見出し画像

【随時追記】京都在住の車椅子ユーザーがおすすめの多目的トイレを紹介するぜ!

※頭に読み飛ばしていい文章あるので目次から目的のエリアに飛んでください。


春ですね〜!

約3年続いたコロナによる自粛もようやく開けて、大手を振ってお出かけができるようになりました。
私が住む京都ではすっかりコロナ前の雰囲気を取り戻して、国内海外問わず観光客の人たちで大賑わいです。よかったね〜。みなさんもさっそくどこかにお出かけしましたか?どうせ旅行するなら、常に快適に満喫したいものですな。

ということで、今回は車椅子ユーザー赤ちゃん連れパパママその他ハンデ持ちのみなさんに向けて、京都市内にある私おすすめの多目的トイレを紹介したいと思います。
最悪用を足せればOKですが、どうせ使うなら使いやすくてキレイなトイレがいいよね!

この記事では、普段私が利用する比較的キレイで使いやすいトイレを紹介します。
とは言えいつもおなじみのトイレばっかり利用している&行動範囲激狭なので、出せる数がとてつもなく少ないです。すみません。
今後ナイストイレが見つかったらつど追記していきます。(写真も撮れたら載せたい)

※ナイストイレ情報あるよーって方からのご一報、お待ちしています!



とりあえずここをチェック!
みんなで作ろう多目的トイレマップ

ちなみにこの記事読むまでもない便利なサイトがあります。


以下、私の主観おすすめトイレです。


京都駅構内エリア

・京都ポルタ地下2階多目的トイレ


・JR京都伊勢丹の各多目的トイレ
(ただし、エレベーターが激混みの場合あり)


中京区エリア

・NHK京都放送局多目的トイレ
タイプ TOTO コンパクト・バリアフリートイレパック


・NOKU京都多目的トイレ
(1階にある前田珈琲利用したときに使わせてもらっている)

ちなみにNOKU京都さんはナイスユニバーサルルームがあります。(その際利用したトイレはお部屋のもの)


・COCON KARASUMA多目的トイレ


・ゼスト京都地下2階地下駐車場多目的トイレ
(ゼストからアクセスできます 地下街1階トイレは大体汚いよ)
タイプ TOTO コンパクト・バリアフリートイレパック


・MOVIX京都内多目的トイレ(映画観ない場合はスタッフさんに許可を取ってから利用しましょう)


・ロームシアター京都パークプラザ(ロームシアターの多目的トイレは扉が重かった記憶が…1階は利用者多めなので2、3階がおすすめ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見切りで書き始めてみたもののここまで少ないとは…。てかそもそもこれはTwitterでやったほうが良いのでは。
とりあえずナイストイレ見つけ次第追加していきます。乞うご期待!(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?