見出し画像

【ライブレポート】プリンセス物語の東名阪ツアーに着いていったら、やっぱ自慢のマブダチだった件〜大阪・東京公演編〜   





ご覧いただきありがとうございます。
堤悠真と申します。
普段は「ふたりはリバース」というお笑いコンビで漫才をやっております。

今回は、地元のマブダチが大阪と東京でライブを行うということで、見守ってきました。




うちの仲間が世界一です!!!!!


かねてより仲良くさせていただいている名古屋のアイドル「プリンセス物語」(以下、「プリスト」)が、4月より行なっている東名阪ツアー。
今回はその大阪・東京公演の模様をお届けします!!


ツアーの幕開けとなった名古屋公演のレポートはこちら↓


そもそも芸人である私がなぜアイドルさんと関わっているのか、プリンセス物語とはどんな子達なのか、知りたい方はこちら↓



昨年10月に初めて、プリストと関わるようになって、「ライブアイドルってこんなに素敵なんだ!」と気付かされて、早いもので1年が経とうとしています。

プリストについて記したレポートをプリスターの皆様に褒められて調子に乗った私は、この1年足らずで、プリストのお手伝いをやらせていただきながら、アイドルライターとして正式にデビューし、アイドルさんのコント公演の構成作家に入り、ついにはアイドル番組のレギュラーMCに就任しました。トントン拍子すぎね。
本当にプリスト様様、プリスター様様です。
もう絶対名古屋に足向けて寝られません。これからもズブズブでお願いします。


[2023.06.03 大阪公演]



さて、まずは6月3日に心斎橋VARONで行われた、大阪公演の模様をお届けします!

この日は、前日の悪天候で「そもそも大阪に辿り着けるのか……」という懸念の中本番を迎えましたが、当日は嘘のような好天。なんならクソ暑かったわ。

心斎橋VARONは、心斎橋筋商店街から程近い立地。メンバー達はたこ焼きのいい匂いを振り切るように現場入り。

ふたりを日差しから守る浅井様




リハーサルは、オープニングアクトのコントを中心に打ち合わせ。
台本を担当したのは瀬月先生。普段割とリハーサル中もマイペースな彼女も、自分の台本ということもあって緊張気味。
……いや芸人じゃないのに10分のコント書くの相当すごいよ。なんなら芸人でも結構大変よ?


あと、全然関係ないけど、夢叶ちゃんが楽屋での身支度が絶対に一番遅いの、個人的にツボなんです。
マジで毎回絶対に「前髪決まらん!!」「スマホどこ!!」「ああ櫛落としたあ!!」「ねえまた私最後なんだけど!!」って半ギレで喚きながら身支度してる。一人でてんやわんや。面白すぎる。


そうこうしていると、カメラマンとして帯同してくれている私の後輩が、メンバーと私にたこ焼きを買ってきてくれました。優しすぎ。よくできた後輩。
私のライブレポートや、メンバーのSNSだったりで彼の写真が使われています。よかったら彼のSNSもフォローしてやってください!このままじゃ私にこき使われるだけになってて可哀想なので!↓


(ちなみに彼、最近はプリストの大きいライブがあると、情報解禁の翌日には依頼せずとも自主的に「スケジュール抑えました!」って連絡くれます。むっちゃプリスト好きやないか)


開演時間が近づき、フロアが埋まり始めます。
大阪公演ということもあってか、客席の雰囲気もなんだか和気藹々という感じ。
おと、東名阪ずっと帯同してるけど、ド頭から最後までずっとほぼ満席なのすごいよね。
ファンの!!!質が!!!いい!!!

さあ、いよいよ開演です!!




オープニングアクトのコントは、アドリブも次々飛び出し客席も巻き込んだラフな仕上がり。これはアイドルライブでしかできない楽しいコント。こういうのがいいのよ。フロアがほっこりあったまる。
個人的には、ヒロイン役が板につきまくってたみゆちゃんと、全力で小五郎のダミ声頑張ってた夢叶ちゃんと、普段見ることのないドルヲタ全開の桜空ちゃんがツボでした。


(むっちゃここだけの話、「堤くんにコント書いてもらう?」って話がメンバーから上がったりもしたそうですが、結局スケジュール的に困難ということで立ち消えたんです。
いつかプリストと本気でコント演りたいな、絶対面白い)



さてこっからはゲストのアイドルさんが登場!!

大阪公演のゲストは、

・HAO−CHii-RAiRAi さん
・Meteor さん
・link start さん
・caprice さん
・ミケネコガールズ さん
・NaNiYoRi さん
・すーぱーぶーばぁー! さん
・AMOUR さん

という面々。
関西を中心に活動するグループさんがほとんどを占めていることもあり、普段名古屋でよく共演する面々とはまた違った雰囲気のステージが続きます。
より「楽しい時間にしようぜ!」って意思が伝わってくるグループさんが多かったのは、やはりお笑い文化の強い風土柄ゆえなのでしょうか。

そんな中登場したのが、プリストと親交の深い王道アイドル・AMOUR さん。
ど真ん中のキュートさとキレッキレのパフォーマンスはここ大阪の地でも出色。さすがっす。



ライブの合間では、新城、瀬月、黒崎、白倉、江戸川の年少組が心斎橋筋商店街をブラブラ。

「タピオカ飲みたいね!」という話になり、黒崎がナビを担当。
検索窓に入力したのは[タピオカ屋さん]。



童心すごいわこの子

タピオカはみんなで仲良くシェアしてました。いいね、こういうの青春って感じするわ


さて、いよいよプリストの出番です。


Set list

1.ガチ恋サバイバル
2.イベントホライズン
3.Oh〜愛に!
4.Bitter&Sweet
5.初恋♡プレパレーション
6.Princess story


Ec1.麗しきぶっとび乙女のプリンセス
Ec2.Flowers Bloom





やっぱりこの日は終始「とにかく楽しもうぜ!」という雰囲気の強いステージでした!なによりメンバー自身がステージを楽しんでいたのがビンビン伝わってきました!!どの写真見てもみんないい顔してんのよ!!

そしてこの日初披露だったのが桜空ちゃんの惑星曲「初恋♡プレパレーション」。
癒し系で不思議な世界観を持つ「眠り姫」アイドル・桜空を象徴するような、まさしく名刺代わりの一曲。
振り付けの細部にも遊び心と可愛らしさが散りばめられていて、これさえ聞けばみんな桜空ちゃんの虜になること間違いなし。
これだけアイドルとしての魅力にあふれていながら、シンガーとしての活動では、妖艶さや人間的な深みも垣間見えるようなパフォーマンスをするんですよね。見たことない方はそっちもぜひ。



ひたすらにはしゃいだ大阪の一夜でした!!私、実は人生初大阪だったんですが、それがプリストと一緒でよかったです!!






[2023.07.15 東京公演]



続いては、7月15日に行われた東京公演の模様をお届けします!


この日は、前日にディズニーで遊ぶべく前乗りしていた聖ちゃんと現場入り前に合流。

……ツアー前日に夜行バスで来てディズニーで丸一日遊ぶのタフすぎん?もう俺にはできん……おかしいな同い年のはずなんだけどな……

朝から合流し、「現場入り前に付き添って欲しい」と言われ向かったのは竹下通り。
衣装靴を買いに来たそう。まさかの現地調達。
でもめっちゃお似合いの逸品と出会ってました。ツイてるね

これがその靴。ラメラメでかわちい



現場入りし、黒崎にタピオカを強奪されそうになるのを懸命に回避していたら、あっという間にリハーサルの時間に。こいつタピオカ好きすぎんか、大阪でも飲んでたし


リハーサルでは、主にオープニングの打ち合わせが行われました。


今回のオープニングアクトは、「映画泥棒」を模したライブの注意事項説明と、ディズニーダンスショーの2部構成。
演出を担当したのは我らが七瀬先生。
ステージ上で通しで踊りながら、照明さんに細かい演出の指示を出すというクソ器用なことしてました。
これってマジですごくて、俯瞰でステージを見れない状態で、自分のパフォーマンスもやりながら全体を把握してその場で演出をかけなきゃいけないので、流れと全員分の動きを完璧に把握した上で、演出的な引き出しも多くないと絶対にできない芸当です。

私は高校時代、演劇部で近いことを試みて全然上手くいかず部員に総スカン食らった経験があるので、それをしっかりやってのけた聖ちゃんには改めてマジリスペクトです。



また、この日は、一週間後に莉愛ちゃんの生誕&卒業ライブが控えているということで、そのPVの撮影をライブの合間にしてました。
PVのためとはいえ、ライブ直前の莉愛ちゃんをシャトルランぐらい走らせたことは反省しています。すまん。

ちなみにPVはこちらから見れます。激エモです。必見。↓



さて、いよいよ開演です。



自身の生誕の時、聖ちゃんが「プリストのメンバーとなら、私の創りたい『ショー』ができる」と言っていましたが、まさにその言葉通りのオープニングアクト。
渋谷eggmanが一瞬でディズニーの世界に。
あれは「ディズニーのコスチュームでダンスをしている」ではなく、ちゃんと「ディズニーをリスペクトしたショー」でした。ステージへのこだわりを全員が持てているからできるころですね。すげえ
黒崎のバズ風トークとかめっちゃディズニーだったもんね。さすがMs.芸達者。
あとあやねちゃんのジャックハートが爆イケでした。やっぱり彼女は華がある。

大盛り上がりのオープニングを終え、お次はゲストの皆さんの出番。
今回のゲストは、

・みらくる⭐︎ふぉーぜ さん
・ジュリアナの祟り さん
・Misty Syrian さん
・AMOUR さん
・.BPM さん

という、馴染み深くてブチ上がり必至の面々。

のっけから、みらくる⭐︎ふぉーぜさんとジュリアナの祟りさんという、お祭り騒ぎに定評のある面々がさすがのフィーバー!!いきなり手加減なしのエンジン全開!!最後まで持たねえぞこれ!!いや、温存なんかしてちゃ損だよな!!


中間特典会を挟んで、この時デビューから半年足らずでありながら、人気もパフォーマンスも飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長中のMisty Syrian さん、その姉貴分にあたる信頼と実績のAMOUR さん、激アツなライブに定評のある.BPM さんと、沸騰寸前のフロアのままバトンが渡り、いよいよプリストの出番です


Set list

1.Princess story
2.Bitter & Sweet
3.コスモイリュージョン
4.Another world
5.怪盗プリンセス
6.初恋♡プレパレーション
7.麗しきぶっとび乙女のプリンセス
8.ガチ恋サバイバル
9.イベントホライズン




この公演で初披露だったのはかれんちゃんの惑星曲・「怪盗プリンセス」。
名探偵コナンを敬愛するかれんちゃんらしい、ミステリアスでワクワクするナンバー。
この曲で特筆すべきは、何よりもかれんちゃんのソロパート。
正直、ミュージカル出身の聖ちゃんや、シンガーとしても活躍する桜空ちゃんの存在もあって、かれんちゃんの歌のイメージはそこまで強くなかったのですが、この曲ではとにかくかれんちゃんの歌声が痺れるくらいにクール。中性的な低音にセクシーさも持ち合わせていて、これで16歳ってマジこれからどうなっちまうんだって感じ。末恐ろしいとはこの事ですわ!!

セットリストは、キュートなアイドル曲から入って、一人一人の個性が際立つ惑星曲が続き、そっから沸き曲でフィニッシュするという構成。

改めて、メンバー一人を主役に据えた惑星曲が、それぞれ同じくらい強く違う色の輝きを放っているのってマジで半端ねえ。ひとりひとりが、違う物語で主人公として肩を並べられる器を持ち合わせてるってすごい事。とんでもないグループですわ。

プリンセス物語の底力を再確認させられた、そんな夜でした。




さて!!!いよいよ今日はワンマン当日ですねえ!!!
現体制終了!!!新体制始動!!!
ワクワクドキドキが止まりません!!!

これまで見てきたプリストが変わっていくことに、一切寂しさを覚えないと言ったら嘘になります!それでも!今まで数々の素敵な物語を紡いできた彼女たちなら、きっと新章でも素晴らしい景色を魅せてくれることでしょう!!それは、私なんかより、今までずっと見守ってきたプリスターの皆様の方がよく知っているはずです!!

さあ!!新たな物語の1ページがめくられる瞬間を、共に目撃しようじゃありませんか!!



COMING SOON
TO  →→→ 2023.09.08   19:00


PRINCESS STORY
2nd ONE MAN LIVE

“PIECE”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?