見出し画像

【有料】教師を辞めた私の月収が倍になり、ストレスが0になった理由。

ふと気づけば、
【 教師 退職金 】で検索している…。
もう辛い…。
自分には向いていない…。

教師辞めようかな…。


もしこの記事を読んでくれている
あなたが、
そんな気持ちなら、
一言言わせて欲しい……



めっちゃ大賛成(^^)‼︎



妻と子ども(男の子2人)が
いるのに、
安定した公務員という職を、
自分で捨てた私が言うんだから
(しかもコロナ禍真っ只中)

間違いない!!


教師、
辞めて、良し!
(↑ゴロも良し(^^))


教師を辞めると
シンプルに、
収入が増える確率が爆増します。

しかもストレスは激減。

好きな時に好きなだけ好きな所にいけるよ。

ビール飲みながら波照間の海を眺める


日本最南端の波照間に行って、
1ヶ月間ぼーっとバカンスできたのも、

教師辞めたからできたんだもん。



教師続けてたら、
絶対に無理だった。
断言できる。
現実的にそんなこと、無理。


そしてね、
収入も増えるよ。
スレトスは減るけどね。


マジだよ?
収入は増えるのに、
スレトスは減るの。

好きなだけ食べたのに、
体重は減る!的な。

訳の分からない世界(笑)。

信じらんないよね?
そんなわけないやろー!
な感じするよね??

分かるよ!
そう思うよね??
でも、本当なんだよ。


公務員からするとあり得ないから、
なじみが全然ないだけ。


海外の人が、
『納豆!?腐ってるダロー!
 食べるなんておかしいヤロー!』
って思う感覚ですよ。

『いや…あの腐っても食べるんだよ?
 …美味しいよ?健康にもいいし…』

と言ってるんです。

『コノ嘘ツキガー!!
腐ってて健康に良いわけネーダロー!
美味しいワケネーダロー!!!!』

…美味しいよね(^^)??

あれ…??
納豆、嫌い……??


はじめまして。
元高校教師フナクボです。

教え子のカメラマンに撮ってもらった写真

2021年に教師を辞めて、

『好きなことだけして生きていく』

人体実験に
家族を巻き込んで、
取り組みました(笑)。


結果、
ばらつきはあるものの収入の倍増達成!
時間と場所にとらわれない
スレトスフリーな生活をGET!


実際ね、、、
上がったんですよ。収入。

『そんなに世の中甘くない…!』
『そんなウマい話があるなら私だって、
 教師とっくに辞めてるわっ!』

って思うよね!?


そう。
そうなんだよ。

このノートは、
そんなウマい話しを
あなたに伝えるためのものなの。



13年間の教師人生を
かけて誓うが、

詐欺ではない…(笑)!

無料部分だけでも
いいから読んでみて欲しい。



教師の時は、

何時間働こうと、
どれだけ工夫しようと、
土日を返上して生徒のために尽くそうと、
給料は変わらなかった。。。

自分のやったことで
絶対に収入は増えなかったんだよ。
そりゃそうだ。
公務員だもん。

その代わりに安定はあったよ。
確かにあった。


どれだけ手を抜こうと、
どれだけいい加減にやろうと、
間違いなく月末には
お給料が振り込まれていた。

ただ、
自分を含めて、
周りの同僚の先生達を見てても、
お金のために働いている人は
ほとんどいなかったと思う。

みんなお金のためじゃくて、


生徒の成長のためや、
目の前の、

やらなくてはいけないことをやるために

教師を続けているんじゃないかな??


給料的に良いから、
教師をしている人なんて
稀だと思う…。

そもそも
全然割に合わないもん(笑)!


忙しすぎて、
本質的なことを考えている暇はあまりない。
目の前にはやるべきことが
たーくさん!

模試の成績を上げなくちゃ…!

授業の準備をしなくちゃ…!

部活で結果を出さなくちゃ…!

学級通信つくらなきゃ…!

タバコ吸った生徒の指導しなくちゃ…!
etc…


もし当時の私が

なんで教師をしてるの??

という質問されたら、
こう答えていただろう。



ちょっと待って!
今忙しいから!それどころじゃないから!

目の前にやることがありすぎて、
そもそもの生き方や、
自分の人生について
じっくりと考えてるヒマも
余裕も無かった、、、

それどころじゃないよね(笑)???


私自身、
コロナで
生徒が登校しない期間
が無ければ
恐らく今も
教師をしていたと思うよ。

でも、
あの時思ったんだよね。
生徒がいなくて、
嘘みたいに静かな校舎で思ったの。


俺、一生このまま教師続けるんだろうか?


って。。。


もちろん、
教師はとことん人間と向き合う職業だから、
やりがいはあるし、
喜びもある。

卒業式は感動するし、
夏休みはもうサイコー♪

不況だなんだと言われながらも、
給料は上がるし、
ボーナスの時は…
ぐふふ…。


社会的にも、

教師

って言うと、

『おっ!大変ですね〜!』

みたいな感じで、
昔ほどではないにしても、
社会的ステータスは一応あるしね。


……でも、
………でもさ、

本当に
あと何十年も、
この生活を続ける…!?


というか、
この仕事を


続けたい…!?



10以上も
歳の離れたガキんちょ達の
ご機嫌をとったり、
自尊心を傷つけられたりしてまで…!?

挨拶してるのに無視されてまで…!?

職員室のピリピリとした
雰囲気に耐えてまで…!?

プライベートの時間を犠牲にしてまで…!?


それでもなお、
教師を続けていたい…!?



……


………。


私の出した答えは
NOだった。


そして、
今私は、
教師を辞めて、


月収が倍になり、
(それでいて体感労働時間は約半分)
ストレスはほとんど0に近い
生活をしている。



もしあなたが教師という仕事に
少し疲れてはじめているなら、
きかせて欲しい…


あと何十年も同じ生活を続けたい??

そして、
教師を辞めたら、


月収が倍になり、
スレトスが激減する


可能性


があっても、
それでもまだ同じ生活を続けたい??


ちなみに、
私が教師をしている最中に、

•退職金が200万円ほど少なくなった
•定年が65歳まで伸びた


という変化が起きたけど、

個人的には、
この流れはますます加速するのでは…!?
とニラんでいる。


財政の問題で退職金は削らざるを得ないし、
寿命が伸びているんだから、
70歳になっても
下手をすれば80歳になっても
働く必要は出てくる。
(しかも再任用という低賃金のスタイルで)


もし、
30〜40代ぐらいまでであれば、
全く別の仕事についたとしても、
なんとか対応できると思うけど、
50代以降ってどうなんだろう…!?
退職金でなんとかなるのかな…??


雇用条件がどんどん悪くなっていく気がするけど、
(AIによって仕組みが変わるまで、その流れは続くハズ)


あなたはそれでも、
まだ、
やっぱり
教師を続けたい???


子どもの数がますます減り、
生徒指導のスレトスは
年々増えそうだけど、
それでも教師を続けたい??


こんな記事を書いている以上、
私は、

教師辞めたいと思ってるなら、
辞めた方がいいよ!派

である。

本当に楽しい。
もー、すっごく楽しい。


辞めてから私に起きた出来事といえば、

4月
お好み焼きの焼き方を習いにオタフクソースの研修へ

5月
アクティビティの仕事をしている友人の仕事を手伝う


6月
こんまり流片付けコンサルタント
の資格を取る

7月
講演会を頼まれる

8月
一週間ほどかけて、
日本三大花火大会大曲花火大会(秋田)にいく

9〜10月
波照間島でのんびりバカンス

11月
世界三大奇祭バーニングマンジャパンに参戦

12月
静岡県にてうなぎの日本一決定食べ比べツアー


1〜3月
家族全員で西日本一周ツアー

2年目の4月からは、
長男の小学校入学にあわせて
実家に戻り、

①非常勤講師(教頭先生に頼まれた)
②こんまり流片付けコンサルタント
③物販
④イラストレーター
⑤アーティスト
⑥オンラインスクール講師

などの仕事を兼ねながら
収入を得ている。

また冬には、
憧れのファーストクラスに乗って、
これまたずっと憧れていた
カンボジアを旅行する予定。
でへ。


夏は家族で
ねぶた祭りに参加した。
夏期講習の予定を気にすることなく。

心のままに。
欲望のままに。。。

これまた、
教師だったら
絶対に不可能だった
世界線を生きている。

マンガ家になりたかった夢も今叶えてます♪


繰り返すけど、
収入は倍になり、
ストレスは激減した。

ね???
楽しそうでしょ(^^)???


公務員は確かに安全だよ。
プールなの。

監視員さんもいるし、
足は着くし、
危険な生き物もいない。

でもね、狭いよ?
見える景色も限られている。


実社会は海。
海は広い。
危険もある。
でも、
プールとは比べられないぐらいの
リターンもある。

収入も、
経験も、
景色も、
出会う人も、

50m×25mの
区切られた世界では
想像もつかないぐらい
大きな世界が広がっている。

そして、
思ったより安全(笑)!

何故なら、
すでに大海原での航海を
楽しんでいる先輩達が
羅針盤や、
航図を残しておいてくれているから。


あなたは
ただ素直にそれに従えばいい。


私もそのうちの1人。
2年ほど前に航海を始めた、
みんなより
ちょっとだけ先輩。
先輩なんスヨ(笑)。


だから、
教師の世界の大変さや、
教師を辞めることへの
不安や恐怖なんか、
めちゃくちゃ分かる!

だって、
辞めたばかりだし(笑)
なんなら、今も教壇に立ってるし。

先生達の悩みや苦しみは、
痛いほど分かる。
もう、本当に痛いほど。

もし、
あなたが、
狭いプールを飛び出して、
大海原での航海の仕方を
学んでみたいのであれば、
少し先輩の話を聴いてみない…??

それを聴いた上で、

やっぱり安全なプールがいいや♪
と決めて、
気持ちを切り替えて
プールでの世界をより充実させるのも良し。


えっ!?
こんな簡単なの!?
こんなラクなの!?
それでいて、
こんなにお金もらえるの…!?
マジで…!?
絶対そっちの方がいいじゃん…‼︎
私も海に出よう‼︎

と決めるのも良し。


どっちでも良し。



でも、
人生100年時代。



広い世界を見てみるのもよくないか?

65歳で定年を迎えたとして、
(もっと伸びると思うけど…)

そこで初めて海について知るよりも、
あらかじめ海について
知っておいた方が安心じゃない??

それに、あなたが関わる
ほとんどの生徒達が、
海に出ていくわけで、

彼ら、
彼女らが
どんな世界に行くのかな…?
って知っておくのも良いよね?


海を見たこともない人に、
海について教わる生徒は不幸だもん。


私がみんなに伝えたい内容は
以下の通り。


もしも。
もしもの話だけどさ。

もし、
この文章をここまで
読んでくれたあなたが、

月収を増やし、
時間と場所にとらわれない、
自由な生き方が出来たとしたら、


あなたは何したい!?


海外旅行??
移住??
しばらく引きこもってネトゲ廃人になる??
何かの資格取る??

何でもできるよ??

こんな長い文章を読んでくれた
あなたにこそ、
本当に私は伝えたいんだ。

教師は素晴らしい!
でも、
教師だけが人生じゃないし、
教師を辞めた方が、

お金も稼げるし、
幸せになれる人

は絶対にいる!
結構、いる!
驚くぐらい、いる(笑)!

ということを。


残念ながら、
あなたはそうじゃないかもしれない…!

でも、


あなたもそうかもしれない…!


それを知りたくない!?


ちなみに、
5章で伝えたい、
私の妻のことだけど…。

妻も、
私と同じタイミングで小学校教諭を辞めた。
(なんちゅー夫婦や…‼︎)

2年経った今、
彼女はオンライン上の
ビジネスで、
月100万稼いでる………(´・_・`)

私より更に上を行ってる…(笑)!



しかも業務内容は、
教師に全く関係ない、
新しいジャンル…。


素人なのに、
月100万稼ぐって…。

いやー、
びっくらこいたよね。
すごいよね。


でもね、
つくづく思うよ。
教師ってめちゃくちゃ優秀やん!
って…。


断言するけど、
私夫婦が
優秀だったからじゃない。
いや、まじで。


本当にどこにでもいるフツーの教師だった。
驚くぐらいフツーだった。


いやむしろ、
私は、
不祥事(体罰)を起こして、
新聞を騒がせちゃったぐらいの
ダメ教師だ。
教師としてのランクは
確実に下の方。


そんな私でさえ、
収入増えたのである。
妻もフツーの教師だった。
それで100万。

いわんや、
あなたをや。
である。

教師になる人のスペックは本当に高いと思う。

真面目だし。
責任感あるし。
忍耐力も強い。
そして、
思いやりがあって、優しい。

ハッキリ言って民度が高い!
教師!

私の同僚の先生達もみーーーーーんな、
良い人!
そして、
能力が高い!

その能力全てを、

防御力にあてている。

攻撃力:0
守備力:100

それが教師。

伝統を守り、
慣例を守り、
規律やルールを守り、
時間を守り、
道徳を守る。

鉄壁の番人。
モラルの権化。
それが教師。


でも正直、
辛いことが多すぎて、
いい人ゆえに
スレトスに押しつぶされて、
不平不満が出てしまっている。
それも教師。

人間だもの。
そりゃ、そうなるよね。。。

だからさ、
そのディフェンス力を
30だけでもいいから、
オフェンスに変えてみない??


挑戦してみる。
稼いでみる。
試してみる。
飛び込んでみる。
アタックしてみる。
失敗してみる。


それであなたの収入は確実に増えます。
はい。
確実に。


ただ、
闇雲に辞めても、
それは自殺行為だからね。

海図も持たず、
羅針盤も持たず、
航海術も持たないのに、
海に出たらいけないよね(笑)?

そりゃ、バカでも分かる!
いくら教師を辞めたかったとしても、
それはいけない!


海の、
実社会の知識をつけましょうよ。

この記事は、

海に出てみたい!

プールに生きることに嫌気がさした!

教師以外の人生を知りたい!

そんなあなたにとって、
希望の灯台になることでしょう。


ちなみに、
私が教師を辞めて、
稼げるようになるまで

60万円ぐらい

使っているので、
有料記事の値段も

せめて半分の
30万円ぐらいに
したいんですよ…(´・_・`)!!!!


本当に(笑)!

だって、
学んだことを
凝縮して、
教師のために
フルカスタマイズして、
再構築したからね。へへへ…。


でも、
流石に、
それは気が引けるので、

¥600,000円
 →¥6000円(税込)

にします!
私が使ったお金の100分の1。


ただ、
こんな長くて胡散くさい(笑)
記事をここまで読んでくれて、

『有料記事を買ってもいいかな…??』

なんて思ってくれた
変人
勇気のあるあなた!
あなたのために!

先着5名様限定で、

さらに
10分の1!!!!!

¥600円(税込)

で読ませちゃう!!!!

どひゃー!!!!
我ながら太っ腹過ぎる…!

過去の自分に怒られちゃう…(>人<;)
安売りしすぎやー!って。

持ってドロボー!
読んでけドロボー!

6人目からは、
6000円に戻し、

10人目からは
10000円に値上げするからね。
それぐらい価値があると思ってる。
フツーに。

もし、
迷ってるなら
お早めに。


しかも!
しかもーーーーー!!!

今なら、
買ってくれた方全員に、
30分の無料相談をつけちゃいます!
(zoom or 電話 or チャットお好きなもので♡)

  • 辞めるの不安です

  • まず何すれば?

  • 家族が反対します

  • メリットとデメリットは?

  • 心細いから相談のってくれー!

などなど、
何でもご相談に乗りますよ〜♪


さらに
さらに
さらにーーーーー!!!!

山梨県の我が家に無料宿泊券プレゼント!

夕飯を一緒に食べて、
お酒でも飲みながら、
赤裸々に教師話ししませんか??

今、
山梨県のホテルの相場が、
安くても、
6000円ぐらいなので、
正直、
これだけでも
元は取れると思います…(^_^;)

あ、夕飯は割り勘だよ(笑)??

そして、
次の日は、

完全無料!地元民しかできない、
山梨県パーフェクト観光ガイド券

もつけちゃう!!!!!!
嘘やろーーーーー!!!!

プチ旅行やん!!!!!

あ、車も私、出しますよ(^^)。

なんかもう、
息抜きのために、
それだけのために、
逆に買って欲しい(笑)!

紹介したい観光地いっぱいあるんだよー♪

もうね、絶対徳!!
めちゃくちゃ徳!!!!

楽しいことが好きな人は
ぜひ買って欲しいのですが…

ただし!

※※※   注意 ※※※
購入にあたっては、
以下の人は、やめておいた方がいいと思います。
お金と時間の無駄になる可能性があるから。

購入しない方がいい人…それは、


教師歴3年未満の人

です。


教師を3年続けられているなら、
かなりハイスペック!

1、2年目が一番辛いんだけど、
それを乗り越えてるなら、大丈夫。
荒波を泳ぐ力は絶対ある!
根性もある!

逆に、
3年務まらなかった人は

海に出ても溺れる可能性がある。

沈没、遭難しちゃうとまずいから、
もう少し安全なプールにいた方がいい。

もちろん、
単にプールが合わず、
海で本領を発揮するタイプも
いるかもしれないけどね…。

でも、判断できないから、お勧めしません。


では、
準備できましたか!?

教師をしていたら、
絶対に知ることのない世界へ
旅立つ準備が…。

あなたでさえ知らなかった
あなたの可能性を一緒に見つけに行きましょう(^^)

あなたは、どこへでもいける。
あなたは、何者にもなれる。



フナクボ



ここから先は

25,078字 / 28画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?