見出し画像

思い込みからの解放【今をいきる為に】

いつも来てくださりありがとうございます😊



虐待の話になります。
トラウマがある方は、ご遠慮ください。




この前ふと、旦那さんと、子どもの頃の話になりました。


旦那さんは、子どもの頃、ひどい虐待を父から受けていました。


それで、骨を折った事もあり、その時、お金がかかるから、ごめんなさい、ごめんなさいとあやまると、余計に殴られたと言ってました。


父は、子どもに謝られて、余計に自分に罪悪感が湧いて殴ってしまったのだと思いました。



旦那さんは、表面上では父とは交流しますが、自ら実家にいくこともありませんし、父の日と誕生日に贈り物をするくらいです。


ゆるしたいけど、ゆるせないのだと思います。


何も反抗することができなかった自分に怒りさえ感じてるような



殴られる自分は間違っていて、殴る父は正しいという観念が潜在意識の奥にあります。


だから、自分も人を殴ってしまうのですね。


人は思い込みの中でいきています。



それがエゴとも言えます。


ただ、今を生きていくことは、忙しい現代社会では難しいのかもしれません。


それでも、今、ここにいる私を感じて命をいきているんだなあと思うのでした。




サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。