見出し画像

地方国立大学生によるインターン上京ブログ(3/30)

昨日から東京での生活が始まった。

今年大学4年でバリバリ就活のはずだったが、就活をする上でもっと幅広い職業・業種を見るまたいろんな職業の人に会いたいと思い、休学して上京インターンをすることにした。(地方ではそもそもインターンが数少ないのが現状である)

泊まる場所やインターン先など色々めんどくさそうに思われることもあるが、実際そうではなかった。



まず泊まるフリアコという制度を使った。
簡単にいうとゲストハウスやシェアハウスのお手伝いをするからタダで止めてもらうという制度だ。

それにより固定費は0円になる。まあ、少々の労働時間は発生するがアパートなどを借りるより安上がりだし、施設のオーナーさんも接しやすく、いろんな経験をされている人だから、面白い話を聞くこともできているので、かなり運が良かった。
この方は今の時代ではほとんどの人が知っているであろう某大手外資の社員さんで、2年前は就活していたらしい。このようなことも踏まえて、いろんなお話をお聞きできたらと考えている。

特に自分の興味のあるゲストハウス経営についても聞いてみたい。


また、インターンも地方学生用の有給インターンを紹介しているCOMPUSというサイトを活用した。

自分の興味のあった宿泊業のインターンが東京であるとのことで、有給であるのはかなり費用面で助けになるものだ。

費用が食費・交通費・東京の友人との娯楽費と考えてもマイナスになることはなくむしろ少しずつではあるが貯金できそうだ。


精神的余裕を持ちながら、東京でインターンといろんな人に会い、就活をどうしていくか考えていきたいと思う。

また人に会う中で、自分がこれから本当に何をしたいのかなども考えていけるといい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?