見出し画像

隣の芝生を覗いてみた<他の会社のMTGに参加>

こんにちは。221です。
「隣の芝生が青く見える」
この言葉、まさにそうですよね。

今回、とあるきっかけでプライベートで
他の会社のMTGに参加するきっかけがあったので、
参加してみた率直な感想をここに残したいと思います。

■参加したきっかけ

自分の今後のキャリア・やりたいことを探すために、
視野を広めていきたいと最近強い考えており、
別件でお知り合いになったオズビジョンの松田さん
にお誘い頂き、参加へ

■今回MTGを覗かせて頂いた会社 「オズビジョン」さんについて


オズビジョンさんの理念は「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る。」とホームページに書かれております。今回、MTGに計4回参加させていただき、MTGの内容からもこの理念に繋がっていたなと改めて、書きながら思いました。また、使命(ブランドミッション)が「Be a big fan=顧客も社員も双方が夢中になる事業の開発に集中すること」と置いており、すごい良いワードだなと思いました。

■参加させて頂いて感じたこと

今回、参加させていただいたのは下記、3機会でございました。
・理想の働き方プロジェクト(人事の労務・制度系のMTG)
・HR MTG(採用等のMTG)
・Meet up(新卒向けの説明会)

シンプルに参加してみて感じたことを書いていきます

・自己実現の一つの形ってこういう観点もあるのか!と驚嘆
オズビジョンの働き方MTGに参加させていただいた時に、
MTGの議題となっていたのが「新しい働き方」について。
その中で、雇用形態の新制度設計について話が出ていた。
簡単に内容をまとめると、

<現状の雇用形態>
会社→従業員
会社が従業員に職務を与えて、報酬を与える。
休みや労働時間も会社が設定。

<オズビジョンが考える新しい雇用形態>
従業員→会社
従業員から会社に対して、自分の職務を提案、
それにそった報酬額、休み、労働時間等も提案するという形


正直、普段働いてる中で自分の中では考えたことなかったこと
だったのですが、オズビジョンが考える、自己実現の集団という
理念を見ると、こういった働きも理念の体現の一つなのかな
としっくりきました。

・企業の人事のリアルな悩みを実感できる機会

普段、求人広告の営業として企業の人事の方に、
色々、提案させていただく機会が多いのですが、
今回は利害関係なく、人事の方のリアルな声を
お聞きできる一つの機会となりました。

例えば、
「○○な人採用したいから、そういう人にあった媒体調査してみて。」
「採用した後の体制もしっかり整えた上で採用しないとね。」
「自社に合う、合わないの認識は大事。」
「理念が強いから、採用で理念を押しすぎると、実業務に入った時にギャップを埋めるのが大変」
「リモートワーク下で社員同士の偶発的なコミュニケーションが減ったから、そこを担保する仕組みがほしいね」
「改めて、採用って難しい」
等等、会議中に出た生の声を一部、書き出してみました。

いや、ほんとに普段、営業しながら常にここまで正直、考えきれてないな自分と反省と共に、普段、営業する際にこの経験を少しでも頭の片隅に置いて仕事していきたいなと思いました。

・ここまで学生に伝えるの?赤裸々すぎるmeet up

新卒向けの説明会 meet upに参加させていただいて思ったこと。
まず、説明会の冒頭で「腹わり採用」というオズビジョンの採用のスタンスを学生に伝えてました。「リアルをちゃんと伝えて、入社後ギャップを生まない採用をするための腹わり採用」。会社も本音を伝えるので、学生のみなさんも本音で!というスタンスでした。

実際に説明会が始まると、冒頭は理念の説明や、事業の説明が始まっていきました。そこからは、
・今の事業のサービスの課題
・会社の売上・利益(赤字期も包み隠さず)
→赤字期も包み隠さず学生に伝える。プラスして、なぜそれが起こってしまったのか?そこに対して、今どんな改善策を打っているかなど、丁寧に説明されていました。

今の会社の課題、売上が厳しい時代の事も包み隠さず伝え、「確かに腹わって話してる」という感じを受けました。
学生も良い話だけでなく、こういう話も聞ける事で企業に対して、自分も本音で話していいのかなっていう安心感が生まれそうだなと思いました。

■まとめ

実は下記から、私と同じようにオズビジョンさんのMTG体験できます。
興味ある方は詳細は下記。

こんな人におススメ
・ティール組織に興味ある方(この記事では触れませんでしたが、オズビジョンはティール組織を参考に組織形成されているようです)
・人事の本音を知りたい方
・人事業務って具体どんな事してるんだろうと思ってる方

いろんな景色を見ると、やっぱり刺激をもらえますね。
引き続き、いろんな景色を見ていきたいと思います!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?