回遊Act7-2 四国-広島ー島根

讃岐うどんを堪能した私が向かうのは

こんぴらさんでお馴染みの金刀比羅宮

それはそれは長い階段を〜上がってゆく785段だそう江戸時代にはココ金比羅参りも憧れの地だったそう。

一生に一度はってやつですね。そういえば最近この言葉あんまし聞きませんねw

この日は気温が上昇 あちい夏でした。汗だくになりながらも山頂 御本宮に到着。いい風 讃岐平野が一望できます。大物主神と崇徳天皇を祀っており 海上守護の御利益 なるほどー初めてみたかもこの御利益と当時の私。

さて金毘羅山を後にして向かうは松山

125km 1時間46分 眠い目を擦り擦りの高松自動車道を進みます。

伊丹十三記念館 

あの頃は開館したてだった記憶 スマホもないのでナビるんですが少し道に迷った記憶。外には古いベントレー、あの小さかった樹は大きくなっているだろうかね。猫の缶バッジを買ったんだっけかな。伊丹さんの映画作品好きなんですよね。ユーモア

松山といえば鍋焼きうどんの“ことり“さん

哀愁ただようアルマイトの容器に入ったいりこだし深きうまうま鍋焼きうどん いただきます。

さて腹を満たして向かうはやはりこちらでしょう。道後温泉

本館へ 当時はものすごくいっぱいの人 湯船の部屋にはみっちり男たちが 湯に浸かります おぅ深い。右と左に湯船があって石造の立派な湯船。坊ちゃん泳ぐべからず。日本最古の温泉だそうでかの聖徳太子も訪れたという歴史そのものな道後温泉なのですね。

お座敷でまったり

画像1

かろうじて写真を発見です。

今2021年は改修中ですので新湯や親湯もオススメです。

ご当地名産 鯛めし、じゃこ天じゃこかつを頂きましょう。

画像2

たっぷり堪能した1日でした。

お宿で休みましょう。

つづく N

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?