見出し画像

ダサい、って。

もう何年前だろう

随分前の事 だけど 最近のような気もする

何年か前、

当時お付き合いをしていた恋人に

(私は恋人の感性がとても好きだった。自分にはない視点を覗き見る度にいつもドキドキした。)

どうしていつも他人からバカにされるのか

問いてみた。そしたら、

「きみはダサい。

それは仕方ない事だよ。

人が成長の過程で、

バカにされるからやめようとか

恥ずかしいから捨てなくちゃ と、

努力して必死に自分の皮を脱ぎ捨てて

やっと大人になったのに、

きみはまだそれを大事に持っていて

宝物かのように見せてくる。

手放したあれこれを、今 認めてしまったら

過去の努力は何だったのか

疑問を抱いてしまうから

"あいつはダサくて恥ずかしい"

という事にして納得するんだよ。

だからきみはいつまでもダサい奴でいい。」

と返された。

結局ダサい事に代わりないけれど、なんだか励まされた気になった。

そして今また、他人からダサいって言われるようなことを全力でしようとしている。

(ダサいが何か分かっただけでも成長している!)

もし当時の恋人に会うことが出来たら、すっごい苦笑いしながら「相変わらずダサい」って言うのだろうな。