見出し画像

人事異動の時期。出会い別れの季節。異動について思うこと。

3月1日、4月1日付の人事異動の通達が出た。
私は異動はなかった。部署内での異動があったが、さほど業務に影響が出るほどではないので、一安心。

まあ、どこの部署へ異動しようが、その職場で仕事をこなすしかない。
その職場でうまくやっていくしかないのである。

私も今の会社に勤務して15年以上経ち、3回異動したが、1ヶ月前以上前に上司と一緒に役員室へ行く。

私のケースの場合、結構待遇がいい部署に異動したので周りからは羨ましいと言われることもあった。

「上司面談で希望したの?」とか言われたりもしたが、特に私から希望を出したこともない。

私が異動したケース

✅新しい職場ができ、人員補充。

これは新しい職場に行く人がいる。人員が足らないので補充で行くケース。
その職場の雰囲気が自分に合うかどうかわからないんので、楽しみ半分不安要素はある。

✅私がその職場と関係なく資格を持っていた。

これは興味半分で取得した資格が上層部の目に留まり、異動したケース。
異動先の部署が新しい業務に必要な国家資格を持っている人が少なかったので、異動したケース。

興味本位とはいえ、必死に勉強して取得した国家資格でその仕事ができる。これは本当に嬉しかった。

✅部署内の人間と合わなかった。

恥ずかしながら職場の人間と揉めていた時期がある。

っと言っても一方的に相手が言いがかりを言ってきたけど😅。
私から言ったことはほとんどないし、キツく言うこともない。

私に言ってきたその相手も私が異動した1年後、異動になり、今度は年下から言われる立場になっていた。

勝手な推測かもしれないけど、だいたい1年もしくは2年以内で異動する人はこのケースが多いかもしれない。

人事について思うこと

私は栄転とか出世コースとかの基準が正直よくわからない。それは上司が決めること。

部下はその職場で自分がどうすればスキルを上げれるか考えて仕事するしかないと思っている。

積極的に動けば、その職場で評価されなくても他に見てくれる人が必ずいる。

好き嫌いで使われるうちは半人前。二流以下。
嫌われても使われるのが一流。

里崎智也さん

まさにその通りである。
自分を保証してくれるのは自分。
自己責任だ。

4月から少し環境が変わるけど、やることは同じ。楽しみ半分不安半分なこの時期である。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?