見出し画像

カメラじゃなくて写真

こんにちは
みなさん
写真を撮ることは好きですか?

僕は大好きです
それと同時に
カメラという
精密機器も大好きです

さて
フォトコンテストなど見てみると
何のカメラで
どのレンズで
どんな設定なのかを
載せているコンテストもありますね
勿論、後学の為や
いろんな意味があると思いますが

僕が写真を撮り始めた頃に
感じたことは
「このカメラだから撮れたんだ」
「このレンズ使っているからだ」
なんて思ってました

当時、貧乏だった僕は
(今も貧乏・・・)
世の中金かー
なんて思ってました

当時は

PowerShot SX420 IS
というコンデジを使ってました

https://amzn.to/3N8NEDw


今は少し値上がりしてますが
僕が買った約10年前は
18.000円位でした

コンテスト優勝者は
何十万のカメラと
それより高いレンズ使ってる
それなのに自分は
2万もしないカメラ・・・
だから、コンテストに
応募しても
SNSに載せても
誰からも評価されないんだ
そんなマインドになってました

そんな時
何気なくこの写真を撮りました

寒かった・・・


今でも覚えてますが
ほんとに何気なく撮り
その後少し編集し
自分の中では
何気ない一枚でした

写真を撮りに行くと
SNSに投稿したり
写真仲間や
仲のいい友達に
見てもらうのですが

上の写真を
とても評価してもらえました

勿論、これ以外の写真も見せてます
自分の今回の撮影で気合の入った一枚や
すごく時間のかけた一枚や
お気入りの一枚より
何より評価してもらったので
自分自身が驚いたのを
覚えてます
同時に写真は機材勝負じゃない事に
気付かされました。


それから
コンデジを使いたおして
自分へのステップアップとして
一眼レフを買いました。


皆さんは
自分が今もっている機材に
満足していますか?
いつも、新しいカメラやレンズの事を
調べたりしてませんか?
その時間が楽しいのは
理解できます!
(僕もsigma Art 85mm欲しい・・・)
しかし
今の機材でも
絶対に自分の満足できる写真
見てくれる人に感動を与えれる写真を
撮れるはずです

良い写真とは
良い機材で撮る物ではなく
良い写真を撮りたいという気持ちが重要だと
私は考えます。


ちなみに
このおすすめです⇩

https://amzn.to/3P0sI42

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?