見出し画像

flower

昔の写真をもう一度編集してsnsに投稿し直すと、撮影当時の何倍ものいいねがつくことがよくある。もちろんそれは、単に昔と比べてフォロワーさんが増えたから、そして運がよかったからという理由でもあるのだろうけど。

その度にあの頃の、自分の写真は見映えするものではないなという、悩みという程の悩みでもないけれど、喉の奥につっかえた魚の骨みたいな、やや主張の激しいちいさな痛みが、すぅと何処かへ落ちついていくのが分かる。
自分の撮る写真はあの頃からさほど変わっていない。技術だってきっとそんなに。
だからこそ、なんだ最初からこれでよかったんだと思えるのでいいね。つまらないから見てもらえないんだ、なんて悲しいこと。誰も心配しなくていいです。正直でいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?