山田さき

沖縄のやんばるにて。山田図画工作屋という屋号のもと、沖縄の食や農業、生活文化について伝…

山田さき

沖縄のやんばるにて。山田図画工作屋という屋号のもと、沖縄の食や農業、生活文化について伝えつなぐ仕事をしています。いつだって、食べるためがんばり、食べたからがんばる精神で。

最近の記事

愛と希望の、共同売店だ

いま、山田の脳みその大部分を占めているのは「共同売店」。 「共同売店」とは、互いに支え合う相互扶助の精神をもって、100年以上も前に沖縄本島最北端の奥という集落から生まれた仕組み。食料品や日用品を販売する商店だが、その特徴は住民どうしが資金を出し合って運営することにある。 地域が抱えている大体の悩み事って共同売店にこそ解決のヒントがあるのでは?これからを真剣に考えた先に行き着くのは、共同売店ではないか? そんな共同売店のすごさと、つっこまずにはいられない面白さにハッと気付い

    • はじめまして

      思いを伝えることは、まず自分のなかに生まれた思いを認めることからはじまる。それをちゃんと把握して言葉にするまでの作業に、どうしても時間をかけてしまう癖があるのだが、思いを言葉にしないとなかったことになってしまうのなら、せめてその存在を証明してみよう。知ったつもりにならないで済む。しかも、思いがびゅんびゅんと飛び交うことで、いいことがあるかもしれないなぁと思えた。最近、言葉からたくさんのことをもらった経験が、そう思わせてくれた。 だから、やっとこさnoteをはじめました。とい

    愛と希望の、共同売店だ