見出し画像

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

9月3日はドラえもんの誕生日でした!

知ってました?

私は知らなく6歳の息子に教えてもらいました

いま息子はドラえもんに夢中なんです

ということで昨日は

「藤子・F・不二雄ミュージアム」に

はじめて行ってきました!

ずいぶん前に影響受けたマンガ5選でも

書きましたが

私の小学生時代には

藤子不二雄マンガから

多大な影響と学びがありました🤔

そんな私は大人になるにしたがって

まったく見なくなっていくんですが

子どもを通して

藤子不二雄の良さを再認識させられました

まぁ難しく考えずに

夢があって現実もあって

シンプルで分かりやすい

大人から子どもまで楽しめるマンガばかり


それでミュージアムに行って驚いたのは

子どもより大人が多いこと!

女性グループ・カップル・家族連れはもちろん男性のファンも多い

それもそのはず

ドラえもんで50周年たってて

その前の作品もたくさんある

歴史が長くて

キャラクターのファンもたくさんいる


遊園地とまではいかないけど

ディズニーランドのような

そんな雰囲気がたくさんあります

画像1

画像2

ドラえもんの空き地にある

土管もあってよい

画像3

画像4

画像5

庭にはキャラクターとの

記念撮影スポットがたくさんあります

そして

もちろんミュージアムなんで 

原画や当時の雑誌や

藤子・F・不二雄先生の書斎を再現してたり

マンガ歴史から私生活まで

たくさん展示されていて

マンガ家先生の仕事風景が垣間見える


マンガ家になりたいと思ってた

小学生の頃の気持ちを思い出しました

いまはまったくイラストも描かなく

なってしまいましたが

子どもの頃の気持ちは大切にしたいと思います


カフェは80分待ちでした😆

整理券とって順番が近づいたら電話が入る

その間に館内を見て回れるので

時間もムダにならなくてよい


私はミュージアム9周年オムライスを

食べました

画像6

息子はキッズプレート

画像7

ドリンクはこちらにしました

画像8

いま公開している映画がモチーフ

キャラクターをモチーフにした

お料理やドリンクがたくさんで

ファンにはたまらないお店ですよ

スタッフの接客対応も丁寧で良かった◎

他にも見どころ満載で

楽しい1日でした🎵

また行くことになりそうです😃


そしてまたここで思い出した

子どもの頃のことをnoteしようと思います


最後まで読んで頂きありがとうございます!

良かったらスキをお願いします🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?