見出し画像

188:哲学 ジョージ・バークリー

土曜日は哲学!
考えさせられるな〜🤔

ジョージ・バークリー(1685~1753)

アイルランドのキルケニー出身
哲学的立場は観念論と有神論を特徴とする

画像1

バークリーの観念論

物質的なものは存在せず
ただ霊・精神・魂と
そうした精神にある概念や思想だけが存在するという考え方


それはどういうことか?


私たちが何かを知覚するとき
外界の独立した事物を知覚しているのではなく
私たち自身の概念を
知覚しているのにすぎない

精神そのものか
精神によって知覚されない限り
何物も存在しえない


たとえば

物質的なものの例として

誰にも知覚されずに考えられてない木を想像してみてください😃

想像できましたか?


でもいくらがんばっても
そんな木は想像出来ません

なぜなら

その木を想像することが
その木を考えて知覚してしまいます

ゆえに

その木は誰かにより考えられてる


バークリーの有神論

私たちの経験が
すべて私たちの知覚の産物であり
外界の独立した産物ではないとしたら

なぜ経験はすべて首尾一貫していて
矛盾がないのだろうか?

それは
神の存在により
私たちの知覚と経験が
これほど規則的で法則に従っているからと
バークリーは主張した

有神論ではあるが
聖書や権威、信仰に頼らなかった

バークリーは神を信じることは
純粋に哲学的根拠に基づいて
正当化されることを示そうとしたそうだ


おわりに

哲学は奥が深くて難しい…
一つの物事を一生かけて追求していく様は
頭が下がる思いだ

哲学者の考えが現代の私たちの生活に
多大な影響を与えていると考えると感謝しかない💡


「哲学:ジョージ・バークリー」はここまでです☀️


いつもお読み頂きありがとうございます😊

スキをして頂けるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?