記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ささやくように恋を唄う(#ささ恋) 舞台探訪(聖地巡礼) その2

みなさん初めましておひさしぶりですはるのです。

その1から数日以内に書くぞと思っていたのですが、
気がついたら10日以上経ってました…。労働はクソ。

前回の記事はこちらから。

今回は、前回予告した通り、ささ恋の原作範囲の舞台をご紹介します。

の前に、

2024年5月17日現在、最新5話まで無料公開中です。


予告通り前半は原作1巻の範囲(アニメではまだの範囲)
後半は進行中のお話(アニメ3期くらい?)の範囲を扱います。
ネタバレにご注意ください。

ではどうぞ。

原作3巻(倉敷市)

ライブ用の衣装を買いにショッピングモールに行く回ですね。

JR倉敷駅前(北口)

原作3巻 第14話 90頁より
ペデストリアンデッキから倉敷駅方面を望む(もうちょい右からだった)
原作3巻 第14話 90頁より
ちょっと❤に見えるベンチもちゃんとありました

アリオ倉敷

原作3巻 第14話 91頁より
ロゴのもじり方上手いですよね、これ

店内は省略(人多すぎ、学生多すぎ)

三井アウトレットパーク倉敷(倉敷みらい公園)

原作3巻 第14話 97頁より
いくつか似たようなとこあったけど、一番それっぽいのを
原作3巻 第14話 98頁より
依ひまがアイス食べてた(のとMVに出てきた)ベンチ
原作3巻 第14話 99頁より
ここはアニメでも出てきそう

原作3巻の範囲はここまでです。
アニメだとあまり合わなかったので、結構楽しかったです。
ずっと雨降ってたけど…

後半に入る前に、先日公開になった主題歌MVをご紹介。

最初なんとなく観てて、唐突に数日前に見た光景が目の前に広がってきて
ひっくり返りました。
行ってきたところがいくつか出てたので軽く紹介します。
当然MV公開前なのでカットは合ってませんが…(合ってたら怖い)


『Follow your arrows』 MV


その1で原作カットとして紹介した岡山駅の地下街からイオンモールに向かう通路
原作リスペクトな構図
原作リスペクトが以下略
YouTubeのキャプションより。
アニメで出てきてない原作準拠のスポットが出てきてて震えました
出てきた時意味わからんくらい叫んだ。
なんでここ出てきてるんだ…!って

そして、玉野市編へと続きます


⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊



10巻範囲(百合姫本誌)の内容につきネタバレ注意


⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊



もう大丈夫?始めていい?





原作47話(玉野市)

その1にも書いたんですが、単行本派なので先の展開のことマジで
知らなかったんですよね…。行きのバスでこの話の存在を知りました。
それくらい衝撃的でした。

というわけで、推しカプであるところのアキ志帆のお話です。

ほんとそれ
両備バスの特急渋川行きに小一時間ほど揺られて…

渋川マリン水族館

百合姫2月号 第47話 47頁より
何が悲しゅうてGW真っ只中にひとりで…
百合姫2月号 第47話 47頁より
この銘板彫られてるのかと思ったらめっちゃポップな書体のラベルでした
百合姫2月号 第47話 48頁より
亀のプール、この角度は空中浮遊しないと
百合姫2月号 第47話 48頁より
カメのエサやりは休止中でした…
百合姫2月号 第47話 49頁より
わら…わら…
百合姫2月号 第47話 49頁より
昔使ってた灯台を移設して展示しているらしい
なぜ女と女は灯台のあるところに集うのでしょうか…(星屑テレパス)

剥製展示のとこキャプ抜けてて撮り忘れた…

百合姫2月号 第47話 51頁より
ぱっと見一番大きい展示水槽
やばい…あざらいし かわいい…


百合姫2月号 第47話 52頁より
かなり天井低いのて頭上注意はガチのやつです
百合姫2月号 第47話 52頁より
倒す方向間違えててワロタ

渋川カブーロ浜茶屋

水族館デートのあとで死ぬほどペコペコになって入ったカフェは
水族館の目の前の海岸にあります。

百合姫2月号 第47話 53頁より
カレーはスパイシーでとても美味しかったです
れんこんチップがいいアクセント
なんちゅう表情をしとるんだ泉志帆
デートすぎんか

海水浴シーズンには海の家として營業してるらしいですが、
オフシーズンなのもあって落ち着いた雰囲気でした。

渋川海岸

そしてこの話のクライマックスへ…

百合姫2月号 第47話 62-63頁より
浜辺から見える瀬戸大橋が広大すぎる

この見開きカット見て、あーもう行くしかねぇって全部の予定ひっくり返した。それだけ意味のあるカットでしたね。

水族館出てから撮り直そうとしたらこれでした…

水口姉と泉志帆、ほんとにいい。
ほんとにいい、9巻の表紙見た瞬間叫んだもん。

作中では水族館→カフェ→海岸
でしたが、実際の訪問順は
海岸→カフェ→水族館(→海岸)でした。

なんか見るからに天気やばそうだったので、とりあえず保険で海岸だけ
撮っとくかって唯一撮ってたのが本当に保険になってしまったパターン。

ここまで行く手段って宇野駅まで電車、そこからバスか、
岡山駅から直行の特急バスくらいしか無いんですが、上にも書いた通り1時間からかかるので車中でどういう話してたのか、気になりますよね。


本記事では『ささやくように恋を唄う』のアニメ本編、原作コミック、MVのキャプチャを引用目的で使用しています。
権利表記
コミック:©竹嶋えく/一迅社 
アニメ:©竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会


あとがき

そんな感じのGW中の探訪レポでした。
そろそろ金沢行きたいけど、絶対人多い無理って思ってたので、程よい観光を兼ねた旅路となりました。
晴れの国、と言いながら殆ど晴れてなかったのだけはいただけなかった…。

記事の構成の関係で前後してますが、倉敷でカット回収した後は美観地区とかも行ったので、なんかの形でその辺のスナップも載せられたらいいなぁと思い、今回は締めたいと思います。

アニメで倉敷出てくる前に記事書けてほっとしてます。
MVで出てきたのはびっくりしたけど…
今週の回で出てくる、はず。

MVに尋常じゃないくらい地元の協力付いてたので、なんかこれからいろいろ面白い取り組みが始まればいいなぁと、こっそり願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?