見出し画像

【走る緊張】明日は合否発送日

こちらに出てくる男の子も女の子も、かわいいなぁ。
1日6時間勉強した とか
小4から通塾した とか
ひたむきさが伝わり、こみ上げてくるものがある。

受かってるといいなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

明日は試験結果発送日である。
受験って結果がはっきりと出てしまうという意味で、かなりシビアなものだと思っている。

到着は翌日の土曜日以降、「簡易書留」で到着する。
同級生のほとんどや、学校の先生、周囲の人々が受検したことを知っているだろう。
嘘はつけない。
もうハッタリもきかない。


内実を知らないものからすれば、受検の厳しさなど知らず、
地元中に進学準備をしていれば、
「ああ、あの子は落ちたんだろうな」
と容易に推測できてしまう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こんなこと↓が起こるなど露知らず、第1子のときは呑気に登校してしまっていて、とても後悔している。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こんなに結果がわかりやすい世界はあまりないだろう。
強いていえばプロスポーツだろうか。
そんなシビアな戦いを選んだのは自分なので、文句は言えないのだけれど。

残念な結果でも、どこかのタイミングで前を見るしかない。
合格しても、入学はずっと未来の話に思えるだろうが、だからと言って4月まで何も準備をしなくていいわけではない。


スムーズな進学のためにも、ひとつ大人になって、よい状態を維持し続けないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?