見出し画像

意識すること



40半ばにもなると、見たいものと見なくていいものを瞬時に判断してくるようになる。

良くいえば、鈍感力
悪くいえば、無意識の正当化
それは「無視」することと似ている。

無視。。。

その意味は、存在価値を認めないこと。。。


40半ば。
今まで生きてきて、目の前の一人一人に向き合ってきたつもりで、、居る。

でも、本当は大事なことをやり過ごしてきただけなのかもしれない。


目の前の一人

その命は尊い

その信念は変わらない。
けど、
自分を守るために、鈍感力が身についた。

見たいものだけに興味を持ち、
見たくないもの、興味の無いものは無視。

自分を守るために。。。。。



なんだか情けない


でも

今日、名前を覚えた人が居る。

藤井さん

なんでもない日常で無意識に接してきた人。


よく観たら、
ちゃんとこちらを観てくれる人だった。


今度、名前を呼んで話しかけてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?