見出し画像

新年あけましておめでとうございます

昨年の反省

2023年、福岡の今年の正月は3日間とも穏やかな晴天で始まりました。

昨年後半は新たな分野での仕事も始め、議員を含め三足のわらじとなり、何かとあわただしい数カ月となりました。

議員としても、議会改革の一環で、私が委員長を務める議会広報特別委員会が、従来の広報紙の編集にホームページ・SNS、議会報告会等の広聴分野を加えた議会広報常任委員会となったほか、市制への移行に関する研究、議会におけるデジタル化の推進など、多くの取り組みに係わることになったことで、少々余裕がない状況となり、ブログやSNSでの発信がなおざりになってしまい、大いに反省すべき点となりました。

ブログとSNSへの投稿

そこで、今年はブログ・SNSの役割を明確にし、定期的な発信をしていこうと思います。
まずSNSは、議会の活動ごとに短文で報告をしていきます。場合によっては毎日となる場合もあるかもしれません。おそらくこの方が議員が何をやっているのか皆さんにお判りいただけるのかなと思います。
また、3月議会から粕屋町議会のYouTubeチャンネルを開設する予定ですので、そちらとの連携もしていきたいと思います。

このブログについては、毎月の議会での取り組み等について僕の考えを交えてお知らせをしていきたいと考えています。こちらはできるだけしっかりした内容にしていくべきだと思いますので、月ごとに配信をしていければと思っています。

今年の粕屋町議会

現議員の任期も、5月で3年目を迎え折り返し地点となります。現在の行っている数々の取り組みもあと2年で一定の成果を出さねばなりません。
今年議会では、先ほども書きましたがYouTube配信を始めることになります。また、タブレット端末を導入し、ペーパレス&デジタル化を計画しています。
まさに、『デジタル元年』です。
予算折衝がこれから始まりますが、まずは令和5年度当初予算にこれを盛り込んでいただくこと。そして予算が成立したならば、早急に導入に取り組みます。

他にも市制への取り組み、九大農場跡地の開発など、いろいろとやることが目白押しです。
しっかりと取り組んでいきますので、𠮟咤激励をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?