見出し画像

自分への嫌悪から 2022/08/12

周りが歩いているのに、自分が歩けて居ないと自然と劣等感を感じるのが人間の特質?なんでしょうか。
歩いていても、周りより遥かに遅ければ。
歩けていても、後ろから追い越されれば。
歩いてみても、周りが前に立っていれば。
残念ながら、皆が自分より優っているのは確実なのです。
あぁ、いつも人々の前で誇っていられるような己でありたかったよ。
自分以上に人生謳歌し続ける人なんて居るの?って周りに笑いながら言ってみたかったな。
嫌悪してても仕方ないのは分かってる。
分かってるから嫌悪する。
これこそが悪循環?

どうして、自分は他人より一歩後ろなんですか。
周りの解ける問題を変化球投げ飛ばして困らせるのは何故ですか。
なぜ、ですか。
問いかけたら問いかけるごとに周りは困っていくのでしょうか。
もうそんな認識捨てて自分は周りの人より優れてんだって思い込ませたら楽なのかな?
ああ、打ち込んだら自己嫌悪まっしぐら。

もっと自分らしく生きてみたかったな
なんて思っていたら一生そのらしくになれないのは分かってた。
でもそのらしくがわからなかった。
だから自分は自分らしく生きられない。
どうせ、抑え込まれるんだから。
知らなくていい
今はまだ、知らなくていいんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?