見出し画像

受け付けない話題 2022/08/11

人々と会話を交わす中で、苦手な話題はありますか?
例えば、恋に関するお話とか、将来、勉強とか人間関係に関するお話……とか。

私は大きく言って2つぐらい、苦手な話題がある。

ひとつは恋のお話。
どうしても人を好きになる、という行動をとらない自分に向かって「好きな人居る?」とか、そういう雰囲気を漂わせる、そんな甘い話題が苦手だ。
そんなものいないのに。そして、人に嫌われやすい性格を無自覚中に持っているのかもしれないのに。
なのに、そんな話題を振られて居ないよ、なんて口ずさめば、あぁ電柱の向こう側の君はノリの悪いやつだって電線を切るまでがワンセット?
ああ
この周りの人と同じ人生は歩めないかもしれない。

もうひとつ、私が受け付けない話題がある。
学生時代を歩んできた中で、振り返れば苦手だったことがわかった。
勉強の話題だ。
私と友人はある程度目標を高くもっては向こうの彼女は落ち込んだりしてたけど。
将来、こんなのでいいのかな
最近勉強できてない気がする
こんな勉強してないならダメだ
もうやる気起きないんだよね。ダメなのかな
そんな発言の数々に耳を塞ぎたくなった。
……いや、繰り返されるその言葉を眺めては目も耳も塞いだ。
もう、目標が叶わなければ下げればいいじゃん。
ダメダメダメダメって、下げては自分を裂く毎日。
楽しいの、そんなんで
そんなんで人生謳歌できんの?
こんなこと思う自分は将来のこと何も考えてないかもしれない。
ただ明るい未来だけ見てそれに向かって思い切り道を踏み外してるのかも。
あぁ、どうしたらいいのかよくわかんないよ。
そうやって不安になって塞ぎ込めばいいの?
こうやってバカになって未来の道壊せばいいの?
なあ、どうしたらいいの?
そんなことを電線を通して送ったとて返信はかえってこないでしょう。
どっちでもいい、とかいってはぐらかすまでがワンセット?

もうやだよ。
そう言っては気力を削がれた学生時代。
未来を混じえた今の現実を突きつけられたらもう無理だよ。
苦しい、し
いつも話してる時は楽しいのにさ。
そうやって現実を叩きつけられた瞬間に枯れる花なら踏んづけて灰にしてよ。
真っ白で、真っ黒な灰になって。
もう、根元から燃やし尽くして。
拒めば拒むほど叩きつけられた時の衝撃が強くなる。
もう嫌だ。
その話は嫌だ。
そうやって嫌嫌って繰り返す私はまるで駄々をこねる子供のようね。
もうそんな自分に嫌悪。
嫌った。

…そうやって心を塞いだ。
のが今日の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?