見出し画像

「丁寧な仕事」を実践する難しさ(1)

どうも栗本です。
しばらく投稿ができていませんでしたが今日から続けていきたいと思います!

今日は最近気になった丁寧な仕事について自分なりに書いていきます!

丁寧な仕事をすることは、一見すると簡単に思えるかもしれません。しかし、実際のところ多くの努力と注意がいるなって印象です。特に現代の忙しい職場環境では、効率性が重視される一方で、丁寧さが犠牲になりがちだと思うからです。

丁寧な仕事ってやたらと時間がかかる印象です笑
細部にまで目を配り、確認作業を怠らないことは、正直めっちゃくちゃ大変です。だけど、このプロセスが最終的な成果物の品質を大きく左右してなって実感してます。

ちょうどこの前あった話を書くと
事前の打ち合わせでは移動はタクシーを手配をしてありますと聞いていたんです。
でも、実際は自分でタクシーの手配と費用を負担しないといけないと…
内心「なぜ?」でした笑
丁寧な仕事ができていれば、タクシーについても事前に情報を集めて詳しい状況を伝えられたと思うんです。

現代では時間がないって言われてる気がするけど、こういう丁寧な仕事ができないから無駄な時間ができて時間がない気がしてます。
相手のことを常に思う仕事ができていれば、丁寧な仕事につながるんじゃないかなってのが最近の発見です!

そういった意味ではうちは丁寧に仕事ができているからクレームや依頼があるのかなとしみじみ…

どんなに忙しくても丁寧な仕事を忘れず仕事していきたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?