見出し画像

信州VS茨城 game1

さあ、いよいよ2023-24seasonの始まりです。
初戦の相手は茨城ロボッツ。シーズン直前に外国籍選手が2人怪我で離脱すなど、アクシデントがありましたが、長身オールラウンダーの山口や、スコアラーのタブスコットを擁しており、個人的に苦手意識のあるチームです。


試合結果

延長線でのギリギリの勝利….
マジで観ていて疲れました。何はともあれ、新しいチームに必要な「勝利」という経験を手にできたので良かったと思います。
4900人の観客の前でエキサイティングな試合ができたことも良かった。


気になったポイント


頼りになるぜルイスキャプテン

すごくないか?
重要な場面で3を決め、信州を勝利に導きました。DFでも相手エースの山口に付き、攻守で大きな存在感を示しています。マイケルからの信頼感がエグいって。

今のルイスはプレーの最適化ができているように見えます。
無理にハンドラープレーをすることなく、基本はシューターに徹し、デザインプレーの中でのみハンドラーになることで無駄なTOや無理なシュートセレクトがなくなっています。
いろんな役割を経て、自分の活躍できる1番ちょうどいいところを見つけたのかな?


KING海斗

OTのクラッチプレーの連発はまさに海斗に求めていたものでした。
こういうことがやりたいプレイヤーだし、できる人でしょ。


新加入選手はまだまだ

キッド以外はまだまだ課題は多いかな

トンプソン:DFは良かった。
      OFでの役割はまだわからない。シュートアテンプト自体がほぼ
      なかったのでもうちょっと見てみたい。

RJ:テクニックは👍。観ていてワクワクするプレイヤー。
  もっとシュートを狙いにいっていいと思う。

ドンリー:DFではいろんなポジションを守っていて万能性を感じられた。
     OFはもっと積極的にならないといけない。そもそもリングに向か
     う意思が希薄に思えた。

星野:DFはかなり良かった。山口をビタ止めしており、平面のDFはハイレベ  
   ルだと思う。
   OFではそもそもシュートまでたどり着けていない。クリエイションは
   現状そこまで求められないので、まずはポジショニングから。そして
   フリーのシュートは絶対に決めよう。


FTゲームだった


このギリギリの試合を分けたのは結局FTだったと思います。

茨城はFT外しすぎ。信州のチームファールのかさんだ4QにもっとFTを決められていれば、試合は4Qで終わっていたでしょう。
まあ信州もクラッチな場面で1本外したことが大きく影響したわけですが…
いかに1本1本のFTが大切か、再確認できたゲームでした。



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?