プレマッチ 信州VS新潟

新生信州の初陣となるゲーム。相手は今シーズンB2で戦う新潟です。

初陣で5人欠場と、信州らしさ全開のスタートとなりました。
スターティング5は石川、星野、栗原、ドンリー、マーシャルの5人。本来であれば、ここにキッドかトンプソンが入るので、星野か栗原のどちらかがoutかな?


試合結果

初陣を勝利で飾ることができました。

ゲームの感想としては、ああ信州はやっぱり変わってないな、という印象です。
選手が変わってもやることは同じ。スペシャルな選手たちがいなくなったので、停滞した状況を個人で解決する力は弱いでしょう(RJとキッドをまだ見てないけど)。一方で、特定の選手への依存がなくなり、よりチームで連動しようという意識があったように思います。ゲームを通してチームの足が止まるシーンが少なかった印象です。


選手評

#3ドンリー

ハンドラーでの時間帯があり、オールラウンダーとしての役割が期待されている様子。実際、ボールキャリーは特に問題なくこなしており、ハーフコートでも、信州の十八番である「ジェイル」から得点するなど、期待したくなるポテンシャルを見せてくれた。
また、コーナースリーも2本決めたのもgood。高確率で3を決められるウィングを信州は待ち望んでおりました。

課題はOFでの積極性かな。他のハンドラーと併用されると、存在感が消えていたので、もっと積極的にボールを要求してリングにアタックしてもらいたい。

#4 小玉

泥臭いDFやリバウンド意識など、期待していた役割を表現してくれたと思います。欠場者も多かったこともあり、プレータイムもだいぶ伸びましたね。シーズン中にもそういう状況はあるだろうし、思ったよりチームの重要人物かもしれない。

OFでもスリーを1本決めたり、ドライブからキックアウトで3をアシストするなど、いいプレーもありました。いいデビューになったのではないかな。

#5 山本

うーん無難。特に印象には残りませんでした。
練習生から上がって1試合目なので、上手くいかない部分があるのはしょうがないのですが、自分がどういうプレイヤーなのかを示せなかったのはよろしくないかな。失敗してもいいからもっと思い切りのいいプレーが見たかった。
あと単純にボールのキャッチとかパススピードとかは物足りなかった。

#11 石川

流石に安心感がありますね。スピード感のあるゲームメイクでシュートチャンスを作っていきました。
フィットもなんの問題もないでしょう。石川→栗原、マーシャルは何年も一緒にプレーしているかのような安定感がありました。

課題になりそうなのは、エースとして仕事の部分かな。ショットクロックが少なくなった時にボールを託した際に、どんなプレーをするかは注目したいと思います

#12 栗原

めちゃくちゃ良かった。
個人的に驚いたのはパスの視野と精度です。シュートが入っていたのは、まあそういう日もあるよね程度の話ですが、パスに関しては明確に成長を感じました。
トップでピック&ロールをしてから、逆サイドのコーナーでフリーになっている選手にピンポイントでパスを供給しており、そんなプレーできたっけ!と驚きました。よく見えてるし、ちゃんとシュートに繋がるいいパスなんだ。これがB1レベルの相手にもできるなら、かなり頼りになるな〜。

また、プレーが止まった際には積極的にハドルを組んでおり、キャプテンとしての使命感のようなものも見れました。大人になったね。

#13 アキノ

多分チームで1番スリーポイントがうまい。
3を積極的に打ってるのはもちろんいいんだけど、ピック&ロールからリングにダイブしてシュート決めたのが、個人的に非常に良かった。ちゃんとビックマンの仕事できてるじゃん。

DFでも最低限、外国籍ビックマンにつけていたかなと思う。もちろん、B1の外国籍のレベルは今日の比ではないけども、10分くらいは任せられるんじゃないかなと思う。

#14 星野

面白かった。新加入選手のまとめで書きましたが、ほとんどプレーを見れていなかったので、この試合で初めてガッツリプレーを見ました。
既に信州のOFシステムにかなりフィットしており、IQの高さが感じられました。オフボールでのバックカットなんかも織り交ぜていて、非常に良かった。
また、起用法をみるに、ただのシューターとしてではなくハンドラーとしてのプレーが増えそうですね。今シーズンの飛躍に期待です。

ただし審判への過剰なアピールはやめような。

#30 サイモン

1番役割がわかりやすい。とにかくシューターです。
他のSG2人が割とハンドラープレーもやる一方で、サイモンは純粋なシューターでした。
なので、課題は明確。とにかく3を決めてください。今のままだと正直物足りない。サイモンに求めたいのはただのC&Sだけでなく、ハンドオフなどから打つプレーなんかももっと決めてもらいたい。

新加入の星野が結構良かったところをみると、今シーズンはチームに残れるかの正念場になりそうです。

#50 マーシャル

お帰りなさい。
明らかにシェイプアップされており、動きがキレキレ。1Q終わりのほぼコースtoコースには驚きました。
この試合のロスター状況のせいかもしれませんが、ピック&ポップで3をほぼ打っておらず、これまでよりインサイドにアタックしていた印象でした。これもシェイプアップの効果かな?

やはりマーシャルがインサイドにいると安心感が違いますね。とにかく怪我なくシーズンを戦い抜いて欲しいです。


終わり

久しぶりの試合、とても楽しかった。

多くの主力が変わってしまい不安も大きかったのですが、この試合を見て、やはりチームの1番の中心はマイケルなのだなと再確認できました。
信州は本質的には変わっていません。
また開幕が楽しみになってきました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?