見出し画像

年始の風に乗って(抱負編)

私の脳内では、
プラチナのジェットに乗って〜
(♪ダイヤモンド・スマイル/なにわ男子)
のリズムで再生されています、
「年始の風に乗って」。

今回は、抱負編。

私にとっての新年は、「リスタート」の場所であって、決してスタート地点ではないというのがポイントです。そのため、新年の抱負を語るのにもこれまでの自分について語っておかないと気が済まなくなります。その結果、文章が長くなってしまう。今年は話を短くコンパクトにする練習をがんばります。

今年の抱負は、「計画的に生きる」!

計画的に生きる!
私は本来こっち側の人間でした。
スケジュール帳にびっしりと予定を書いて、旅行に行くときは乗り継ぎの時間まで事細かに調べておきたくて、折角行くならと割とキツキツの予定を組みがちの、人間でした。
でもいろいろあってこの数年は、あえて無計画であることを選択してきました。あえて何も予定のない日をつくる、あえて調べずに旅行に行ってみる。その結果、心身に余裕が生まれたり、これまでのしかかってきていた負担が軽減されたり、意図していない出会いがあったり、良いこともたくさんありました。一方で、やっぱり無駄な時間もたくさん生まれちゃった気がするなと思い始めた最近。
何もしない日、も、もっと、どう休むか?を考えた方が適切に身体を休められる気がするし。
今年はもっと計画的に生きていこうと思います。そして、計画的に生きれるようにしっかり計画を立てる時間をとりたいし、その時間がとれるだけの心の余裕を常に持っておきたいです。


他にもしたいことは山ほどあるけれど、
それをあげて達成できなかったーってなるのも目に見えてるし、
計画的に生きることが出来れば自ずとやりたいことも達成できそうだし。
今年の抱負は計画的に生きる1本でいきます!
そのために!健康的で文化的な生活を!

新年あけてから、ずっと書き続けていたら、もう世の中のお正月モードは終わっていってしまっていました。
今年は、なんだか、すごくいい年になりそうな気がしています。
(一昨日まで寒さにやられて気が滅入っていたことなんてすっかり忘れている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?