見出し画像

Get up! 必死で取り返せ アスルクラロ沼津🆚松本山雅FC プチプレビュー

※今回は短めにプチプレビューとなります

最下位に零敗 再び自力昇格消滅

前節、引き分け以上で2位浮上というチャンスの中で、最下位のYS横浜に0−1で敗戦。内容的にも今季ワーストと言ってもいいぐらいよくなかった。首位浮上のチャンスだった夏場に続いてチャンスを逃した。相手に合わせてしまい、前からのプレスは縦ズレが間に合わず、幅を使われ高い位置まで運ばれたり、時折中盤の脇を使われたりして余裕を持ってボールを保持された。奪ったあとの質も低く、アクションなし、サポートなし。ロングボールを送って前で収めてもサポートがなく失う。アクションがないからペナルティーエリア内に侵入できない。追い越しの動きも外で重なってしまって停滞。終盤は焦ってミスを連発。何もかも後手に回って自滅した。このダメージの大きい敗戦から立ち上がるリバウンドメンタリティーというのは相当なものが求められる。自力昇格の芽が二度三度消えた今、必死で取り返して死に物狂いで食らいつくしかない。

正念場 必死で昇格圏追走を

今節、鹿児島と藤枝はともに4−1で勝利。勝ち点3だけでなく、得失点差も+3積み上げた。次節対戦する藤枝と暫定ではあるが順位が入れ替わった。ここで勝たないと離されるという強烈なプレッシャーがのしかかる。まさに正念場だ。ただこの状況を作ったのは自分たち。勝ち点3という形で取り返すしかないのだ。
対するは監督交代を敢行した沼津。下位に沈むが鹿児島に互角以上の戦いを見せたり、上位の富山に勝利したりと昇格争いをしているチームを苦しめている。ただ、山雅にとって相手など関係ない。後がないのだ。とにかく目の前の試合を1つ1つ。とにかく勝ち点3にしがみついていく。それしかない。ここで転ぶと終戦だ。意地を見せろ。立ち上がれ俺らが松本さあすべてぶつけようぜ勝利のために。Get up!!

予想スタメン

試合展望

沼津はビルドアップしてくるが、前任の今井監督のときと比べシンプルに前に当てたり走らせたりするボールも増えた。奪ってからも手数をかけない攻撃が増えた。前線のユニットのメンツは流動的なので予想は難しいが、カウンターには最大限の注意を払う必要がある。

プレスはかなり詰めてくる。判断力と前節よくなかった距離感のところが保てないと沼津の術中にハマってしまう。誰が落ちてくるのか。落ちてきたら誰がそのボールを前に渡すのか、繋ぐのか前に蹴るのか。前に蹴るにしても角度をつけられているか、サポートがあるか。蹴らずに繋ぐときは誰が外に張って誰が内に入るのか。どうアクションを起こすか。アクションの量と質。ここは山雅の昇格に向けた課題とも言ってもいいだろう。どれだけ相手にとって捕まえにくくなるか。

沼津は持たれるときサイドに渡されたときにボランチもガン引いて中央のボランチの前のスペースが空いたり、奪われてからカウンターを打たれるときは中盤の戻りが遅くてバイタルが空いたりする。ロングボールではサイドバックの裏を狙われたりする。また、競り合いでフィジカルで押されることもある。クロスに対する大外、マイナスのアプローチは緩さが目立つので人数をかけて迫力を出したい。ただ、まずそれ以前にいかに中外を使い分けてクロスを上げやすいようにできるか。前節の反省を生かしたい。

1番有効なのは、ダイアゴナルラン。センターバックの脇を外から斜めに走ってきたり中からサイドの角部屋。に抜けたり。マークの受け渡しでやや混乱してスペースが生まれることがあるので撹乱させたい。とにかく攻撃時のポジショニング。横山の復帰とルカオでシンプルに背後を取れる可能性も高まるのでそこからどう作っていくか。どう工夫していくか。これができないとまた単発感のある攻撃になってしまう。

山雅は特に左サイドのセンターバック脇を狙われがち。染谷、佐藤、ブラウンノアなど裏に抜けれる選手は多数。リスク管理とチャレンジ&カバー、役割を分担した対応。徹底的に裏に抜ける動きには粘り強く対応していかなければならない。

そしてセットプレー。守備面ではサインプレーを仕掛けてくる可能性があるということをよく頭に入れておくこと。相模原戦などもファーに集めてニアに1人置いて、そのニアに当ててマイナスに落としてミドルなどかなりトリッキーなものをやってくることがある。しっかりとコミュニケーションを取って柔軟に対応することが求められる。
攻撃では高さを生かしたい。サイズは山雅に分がある。フリーキックでも大外に当てて中で合わせるなどサイズのある選手が揃っているという長所を生かした攻撃で得点がほしい。

諦めるな 死ぬまで抗え

俺らはまだ死んでない。苦しい状況であることはわかっている。ただここで乗り越えてこそ松本山雅。意地を見せよう。俺たちは諦めの悪い集団だ。今年1年でJ2に復帰できるかどうかで今後の山雅が変わる。未来を明るく照らすため、必死で取り返して食らいつけ。決勝戦だ。魂を込めてすべてをぶつけろ。ついていくぞ。Onesoul!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?