見出し画像

2021竹笋生(たけのこしょうず)夏という季節は好きだけど実は暑さに弱いフネノデンキヤ

ようやく過ごしやすい季節になってきて、海も凪が続き出漁の回数も増え市場にも活気が戻ってきた。
本当に暑くなる前のこの時期に働かなくてどうするの?と言う感じで「船のでんきや」も忙しい日が続いている。。。

肉体労働者【3行短文】

きがつく とうわぎ をぬいで しごとを
している うごくと あせをか いている
それでも あさばん さむさを かんじて

りびんぐ のふぁん ひーたー かたずけ
られずに まいにち じぶんで おかしい
とおもう けれども このじき やっぱり

いそがし くすごせ ることで きもちが
やすまる のだから きせつの うつろい 
かんじる ひまなく はたらき つづける 

竹笋生(たけのこしょうず)

たけのこが出てくる頃。
たけのこは成長が早く、一晩でひと節伸びると言われています。

読んでいただいてありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしいです。。。