新築家の玄関の灯りは「家の顔」。だからこそこだわりのマリンランプ
新築の家の玄関の灯りは「家の顔」
玄関のあかりは、建物の外観イメージに大きく影響する要素です。
家の顔として玄関の灯りはこだわりのマリンランプを選ぶ
そして、家族や訪問客を出迎えるための灯りでもあります。
だからこそ、建物の雰囲気や玄関まわりのデザインにぴったりくる照明器具を選びたいものですね。
玄関ドアとの干渉や、ハンドルや鍵まわりを照らせる位置かどうかもよく検討して、器具選びと配置を計画しましょう。
また、屋根付きの部分に取り付ける場合でも、風で雨が吹き込む場合があるので、屋外で使える「防雨型器具」であるかどうかしっかり確認をした方が良いです。
玄関灯・マリンランプ設置例
マリンランプは、漁船や客船、海上保安船などの作業灯・通路灯として使用されています。
船舶用照明器具と分類されるので一般で言う「防雨型器具」とは表記されていませんが、防水性は折り紙付きです。
海という過酷な環境に使用されるため、電球はガラスのグローブでおおわれ、さらに真鍮のガードでカバーされています。
もちろん耐久性と防水性が備わっていて、その形はシンプルで合理的。
海を漂う船を灯すために考えられた機能そのものが美しさとなってあらわれているので、玄関灯として使用するには最適だと思います。
船舶照明器具をマリンランプとして発売した当初から、その特性を考えてデッキライトやフランジライトを玄関灯に使われているご家庭はこれまで何度かご紹介してきました。
今回は、他とは一線を画したこだわりのマリンランプ玄関灯の設置例をご紹介します。
ここから先は
1,384字
/
5画像
¥ 100
読んでいただいてありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしいです。。。