見出し画像

旧ジャニーズに興味が無かった声優オタクがWEST.にハマるまで

※改名前に書いてたのでタイトルはWEST.ですが文章内はジャニーズWESTになります。

ジャニーズにはハマらないと思っていた声優オタクが今年入ってすぐにジャニーズWESTにハマったお話です


前知識

SMAPメンバーは知っている程度、慎吾ママとか(年齢がバレる)
KinKiKidsは7年ほど前に楽曲と歌が上手い事に気づいて一時期よく聞いていた。でもそれ以上の興味は持たず。
嵐は中学生の時に全盛期でメンバーの名前は知っている、土曜?の番組は家族の誰かが録画してたので見ていた程度でマネキンのコーナーが好きだった。
友達とかに誰が好き?と聞かれた時は相葉くんと答えていた。(志村どうぶつ園を見ていたのと動物好きに悪い人は居ないと思っていたから)
ただ曲は全く知らなくてサビは聞いた事あるな程度。
高校生の時オタクじゃない子達含めたカラオケで最後にみんなで歌おうと選曲されたのが嵐の曲で(多分ラブソースイートかワンラブ)でめちゃくちゃ困ったのが未だに記憶に残っている(若干トラウマ)
この時のオタク間での〆の歌はマジLOVE1000パーセントだった……(同世代なら分かってくれるはず…!)
そう、私は中学からずっと声優オタク。最初は銀魂きっかけで鈴村健一さんが好きになりそこから10何年……今はアイドルマスターSideMというコンテンツ兼出演声優さん中心に声優オタクをしている身。
正直ジャニーズに関わる機会はほぼ無いに等しかった。
たまにキスマイの宮田くんがラブライブのオタクなんだ〜とか、SexyZoneが音楽番組でモーニング娘。とLOVEマシーンでコラボしてめちゃくちゃ良かったなあ〜〜と思ったり、(ハロプロオタクでもある)本当にその程度の知識しか無かった。
正直ジャニーズって顔とカッコいいダンスで歌はKinKi以外はそんなにでしょ?音楽番組では口パクじゃないの?と否定的に思っていたレベル。今ではそれだけじゃないし!!!!!!!!歌も歌ってるわ!!!!と全力で否定できるが少なくとも去年までの私はそう思っていた。

ジャニーズWESTという名前を知るきっかけ

2020年頃、私の好きなSideM声優の汐谷文康さんから今ハマってる男性アイドルグループの名前を頻繁に聞くことになる。それがジャニーズWESTだった。その時初めてジャニーズWESTというグループ名自体を知った。私は興味無いことに関しては知識すら持たないので本当に知らなかった。なんなら読み方も「じゃにーずうぇすと?」と思っていた。これに関しては学力も問題かもしれないが。因みにデビュー曲の「ええじゃないか」はギリ聞いた事あるレベルだった。
汐谷さんは事あるごとに自身のラジオやTwitterにジャニーズWESTの話題を出したり、声優がカラオケで好きな曲を歌う番組・イベントでジャニーズWESTや他のジャニーズの曲を歌ったり、自身の番組でジャニオタ声優を集めてジャニーズWESTのペンライトを持ちながらオタトークをしたり、とにかくジャニーズWESTの宣伝大使?と思うレベルでジャニーズWESTの良さを伝えていた。因みに汐谷さんは小瀧くん推し。ここで小瀧という名前は把握する。(顔は分かっていない)
その時は全力でジャニーズWESTを応援・オタ活をしている汐谷さんを見て微笑ましく思ったり、そんな姿がSideMを全力で推している自分自身に重なって、汐谷さんを楽しい気持ちにさせてくれるジャニーズWESTさんって良いグループなんだな、メンバー誰1人知らないけど少し気になるな〜と思っていた。
この数年後にハマるとは知らずに。

ジャニーズWESTを認識する

2023年1月8日午前4時、祝日のため生活リズムが狂いまくっていた私は眠れずにいた。
眠れないなら何か動画を見ようかな。そう思った
私はYouTubeを開きおすすめ欄をスクロールしていたら目に止まった動画があった。それがジャニーズWESTの跳び箱の回だった。
そういえばジャニーズってYouTube解禁したんだっけか、時代も変わったんだなあ〜と思いながら汐谷さんが好きなグループだよね、見てみよう!と軽い気持ちでその動画をタップした。
黄色とオレンジと赤ジャージの人は見た事ある…名前も何となく聞いた事ある…ピンクジャージは…あ!小瀧くんだ!(数日前にカウコンを見ていた為そこで小瀧くんの顔をやっと把握していた)緑と紫と青ジャージの人は…名前も顔も知らないなあ…
黄色の人運動神経駄目なんだwジャニーズでもそんな人いるんだwあっ紫の人痛そう…(タマメモリーのくだり) 小瀧くん身長高そうだから有利だと思うけどどうかな〜おお!赤の人すごい〜〜!!!
正直知識も無かったが凄く面白かった。全員が全力で楽しんでいる姿、でもバラエティもしっかりこなす所。20分程度の動画でそこまで詰め込むことが出来る彼らの力がすごいなと思った。
あとジャージがメンカラだろうなとは10年近くアイドルオタク(ハロプロ)をしている手前分かっていたので、名前が調べやすかった。人物って髪型で印象が変わりやすい為、調べてもこの人で合ってる…?髪型が違うから分からない…となりそのまま興味が途切れてしまうことが多かったのでメンカラジャージは凄くありがたかった。興味が繋がった。
それから祝日ということもあって色々な動画を見た。(余談だが跳び箱動画後にちゃんと寝た)
催眠術、鬼ごっこ……etc  どれも面白い。
ただ、一番最初に上がった朝日を見に行く動画も開いたものの、長いのと誰が誰が分からず関係性も分からず分からないことだらけで混乱した為、メンバーと関係性を大方把握した後に見た。
今思えばあの動画は、長年ジャニーズWESTのYouTubeの開設を待望していたファンへ向けて上げた動画だったんだろうなと思っている。
汐谷さんきっかけでちょっと気になっていたジャニーズWESTをこの日ちゃんと認識した。

そして沼へ

とは言ってもこの時点では話が面白いグループ止まりだったため、バラエティは見てみようかなとは思っても歌やダンスなどアイドル的な所はいいかな〜と思っていた。
正直ジャニーズは口パクが基本だと思い込んでいたし、たまたま見た音楽番組でもあからさまに口パクだな〜と思ったジャニーズグループはチラホラ見たことがあった。(実際そうだったかどうかは闇の中)
そんな中、WESTの動画をたくさん見れるアプリはTikTokであることに気づいた私は、TikTokをインストールし、(今までほぼ見た事がなかった)アカウント登録をして色々見始めた。
最初はバラエティ系を見ていたが徐々におすすめのところに音楽系も流れてきた。その中で目に入ったのが「プリンシパルの君へ」だった。
この可愛らしく耳に残りやすい曲調、SideMのReason!!と似た衣装、めちゃくちゃ好みだった。後に調べてみるとHoneyWorksさん作詞作曲ということが分かった。正直HoneyWorksさんは通っていない身だが、アニメオタクなので知っていたし、なんとなく親近感を感じた。
そのままプリンシパルの君への歌唱をした音楽番組を見まくった。その中で1つ気になった番組があった。かの有名なMステでの小瀧くんのマイクトラブル&歌詞飛び事件である。これは、小瀧くんのマイク不良でCメロの小瀧くんのソロパートが全くマイクに入らずテンパった結果歌詞飛ばしをしてしまった事件だ。これを見て私はジャニーズWESTってちゃんと生歌で歌っているんだ……!!!と感動した。
ハロプロが好きな時点で察して欲しいが、私はスキル厨な所があり、生歌史上主義だ。
しかも音源を聞いていなかったため、初めて見た時はヘッドセットでダンスメインなら口パクでしょ?と思い込んでいた。でもこのマイクトラブル事件でもしかしてジャニーズWESTってめちゃくちゃスキル持ちグループなのでは……?と思った。
ここから音楽も気になっていき、Twitterでフォロワーさんに聞いてみたり、(その際はありがとうございました)自分で調べてこの曲いいなあと思いつつCDが近所の図書館にあったので行って借りまくった。他にもYouTubeでLIVE映像もあることに気づいたので見ていった。その中で沼落ちの最大のきっかけの楽曲に出会う。



はい、セラヴィです。
この動画を初めて再生した時、イントロを聞いた瞬間、あっもう好きだとなった。絶対私が好きな曲だこれ……と直感で思った。
曲調がド好みなのは勿論、歌詞の「笑えないことばかりが増えてしまって 流せない涙が溜まってく」が少し大人に慣れてきた自分(アラサー)にぶっ刺さってしまってホント人生ってそうなんだよなあ……!!と共感しまくった。
そしてダンスも最高にド好みでびっくりした。特に、サビの手で口を隠した後に手のひらを返しておでこに手を当てる振り付けにジャニーズWESTの色気を感じた。まだまだこんなところも彼らは隠し持っていたんですか!?と驚いた。とんでもないグループを知ってしまったな……と。
ちなみに結構後にメンバー神山くんが振り付けを担当していた事を知った。天才。他にもダンス好みだなーと思っていたDrift!!や想イ、フワリも神山くんが振り付けを担当していた。そんな事ある?そんな中元々歌が上手いスキル持ち、可愛い系、二重幅パッチリ系が好きなのと、その時期に公開されたPOWERのMVの神山くんのビジュがド好みだったのが決め手となり、神山担になった。

まとめ〜現在

そんなこんなでその後ライブDVDを買い漁ったり、POWERのアルバムを買ったり、ファンクラブに入ったり色々あったのですが、今は立派なジャス民になりました。
ちなみにジャニーズWESTを認識した2023年1月からファンクラブに入るまでの期間は約3ヶ月。1クール濃すぎる。
ライブDVD買ったのは認識して1ヶ月後くらい。POWERのアルバム買ったのが2ヶ月後、ファンクラブは最後の謎の足掻きがあり(?)3ヶ月後になった。ちなみに最近更新した。また1年間よろしくな!
その後もちょっと色々あり入院&手術することになり最初は気落ちしてしまったが、WEST関連をSNSで見て元気をもらっていたおかげで全然病まずに手術に挑めたり、初めてCDシングルを初回盤全種類揃えてみたり……励ましてくれたり、今までやったこと無かった経験を沢山させてくれた。
アラサーと呼ばれる年齢になり、個人的には新しくハマれる趣味はもう出会えないだろうし、このままSideMと共にオタク人生を最後まで添い遂げるのかなあと正直思っていたので、ジャニーズWESTに出会えたこと、きっかけを作ってくれた汐谷さんに大感謝。(因みに汐谷さんには某王様イベでお礼を伝えることが出来ました。)
そして、来月には初めてWESTのライブに行きます!!!!着くのがギリギリの戦いになりそうだけど!!無事着いてWESTのライブを!!生歌をこの目に焼き付けて!!ペンラと神山くんのうちわを持って!!ぼっちだけど!!楽しみます!!! 同じく参戦する皆様一緒に楽しみましょう!!!

完!!!







P.S.
実は……2023年GW辺りにもう1グループ沼落ちしたジャニーズグループがありました……
そちらも沼落ちブログ、書きます……今回よりは文章少なめで頑張ります……(5000字弱は書きすぎ)




𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝SixTONES


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?