コスプレかいわい(COS KAIWAI)というタイトルの動画配信をはじめます!

コスプレイヤーさんと撮影した後のアフターでのトークを、番組っぽくしたらおもしろいかなという構想を随分前から考えていました。

2年以上前に、タイトルを考え、Webラジオっぽい形でなら自力でできるかもという妄想をしていたんですが、この度、某映像制作会社さんとのご縁があり、動画配信という形で実現することになりました。

MC担当のコスプレイヤーとしてうさぎさん(https://twitter.com/usagi_411)、パネラー担当のコスプレイヤーとしてゆ!さん(https://twitter.com/umumu_07_yuuu)、そして私もアマチュアカメラマンとしてパネラーで出演します。

コスプレイヤーさんを撮影しはじめて13年ほど経つのですが、コスプレ界隈は随分と環境が変わりました。

衣装、メーク、ウィッグ、カラコンといったコスプレ関連の商品を扱う業者が増えたことによって、コスプレをする敷居が低くなったのとともに、コスプレイヤーさん個々のクオリティも一昔前に比べれば劇的に向上しました。

また、コスプレをする場所も、かつてはコスプレイベントくらいでしたが、今は街中でもコスプレができる大規模なイベントやシェアスタジオといわれるコスプレ向けのスタジオがたくさん増えたことで、毎週どころか、毎日でもコスプレすることが可能になりました。

カメラなどの撮影機材も安価になり、スタジオやイベントによっては、撮影用機材の貸し出しも行われています。

また、スマートフォンの普及やスマホ向けアプリの多様化で、コスプレイヤーさんとの連絡の取り方も変わりましたし、コスプレイヤーさんも撮影した画像の加工の仕方や画像の使い方もこの10年で大きく変貌したように思います。

一方で、コスプレとはあまり関わりのない人から見たコスプレのイメージは、一昔前から比べてもほとんど変わっていないように感じます。

私の周辺にいるコスプレと接点のない人々に、コスプレのイメージについて聞いてみたところ「コミケ」「露出が多い衣装」「エッチな女子」といったワードが間違いなく出てきます。

たしかに、コミケで露出の多い衣装を着たエッチな感じの女子レイヤーさんはいますが、それがコスプレの代名詞かというと、ほんの一部に過ぎないのが実態です。

つまり、世間のイメージとコスプレ界隈の実態には、かなりの差があります。

正直なところ、知らない人からすれば実態とは異なったイメージが先行しているのはどの界隈も同じだとは思いますが…

コスプレ界隈に関しては、イベンターでもスタジオ経営者でも、メディアでもなく、イチユーザーとして、ひとりのアマチュアカメラマンとしてですが、それでも随分と長い間、界隈を見てきたので「本当のコスプレの世界はこうなんですよ!」ということをどこかで発信したいなと考えていました。

形としてはブログやTwitterとかでもよかったんでしょうけど、私の中では、アフターでのレイヤーさんのぶっちゃけトークはとてもおもしろいと感じていたので、できるだけそれに近い形で発信できる方法として、Webラジオか動画配信かといった形を決めていました。

某映像制作会社の社長が何かやりましょう!と言ってくれたのを真に受けて、企画を出して進んできました。第1回目の収録は4月23日に終えましたが、果たしてコスプレ界隈の実態を的確に伝え、コスプレという趣味がすごく楽しいものだということが伝えることができるのでしょうか?

実際に動画を配信してみてからじゃないと分かりませんが、私の思いとしては「この番組は、コスプレのリアルな世界を伝えていこうというトーク番組」です。

ぜひ応援していただければと思います。

・COS KAIWAI YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCXNisUrP2hTV7RD-IZyVwHw/videos

・COS KAIWAI Twitter
https://twitter.com/coskaiwai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?