術後2日目

おはようございます😃

昨日からマウスピースのようなものをつけていて、

画像1

なんか汚くてごめんなさい。

ご飯を食べる時に外すというかんじで、下唇の感覚も触っているのが分かるくらいになってきました。

ただ流動食の匂いを嗅いだ瞬間に気持ち悪くなってきてしまって、まだご飯はヨーグルトを小さじ一杯分くらいしか食べれていません(T . T)

ベッドに乗ったら気分がだいぶ落ち着いてきました。が、また気持ち悪くなってきて。

そんなかんなで、午前中の点滴の時間になると気分が少し楽に。点滴は今日の夜で終わりらしいですが、明日から耐えられるか?

そして診察。今日は1人で行きます。ゆっくり、ゆっくり歩いて口腔外科へ。マウスピースが気持ち悪いと言って、ゴムだけにしてもらうとかなり楽になりました。でもまた戻すのかな?

ずっと病室では密閉空間にいるので、カーテンを少し開けておくと気分が楽と気づきました😁

看護師さんも何かあったらすぐ呼んでね、と。

痛みの辛さより、心の辛さの方が結構キツいので(面会もできないし)ありがたかったです。

↓朝食と昼食

画像2

画像3

朝食はヨーグルトをほんの1口分。昼食は左上の緑色の汁がリンゴみたいな味で割と食べれました。あと、お茶を普通のお茶に変えてもらって、めちゃくちゃ飲みやすくなりました。右上のカレーもありましたが、まだキツイ(>_<)

その後は、CTを取りに行きました。計ってみたら、40分もかかりました。倒れなくてよかった。

そして、お気に入りのドキュメンタルを見ながら15時くらいまで時間を潰してると、薬剤師の方が来てくれて、薬を授けてくださいました。

薬まとめ

疼痛時の薬 6時間おきに痛む時         うがい薬  1日4回              鼻通し薬  1日3回              抗生剤   1日3回              口の痺れをとる薬 1日3回

わぁ、いっぱいある!!

でも、疼痛剤の効き目が良いので、はやく痺れ取り薬も飲んでみたいなー。

夕飯

画像4

右上が煮魚汁?って感じ(すみません、種類が分からず舌です)で、それだけは食べました。

看護師さんがとりあえず流動食食べて!

食べないと先生も普通のご飯にしてくれないかも。

と、脅されたので本気出してそれだけ食べました。そのあと、限界を感じ、隠し持ってきていた鮭フレークを入れました。看護師さんに聞いて駄目って言われて取り上げられたらゲームセットなので、全神経を耳に集中してこっそり入れました。

すると、少しだけご飯を食べられるようになりました。まだ醤油もあるので入れてみよ。というか昨日も入れればよかったのに、と後悔しました。

疼痛も来てなくて、薬を飲まなくても今は平気です。今日の朝は、ご飯の匂いを嗅いだだけで吐きそうになってしまって、精神的にもキツかったです。

でも昼間に、ドキュメンタルみたり、デイルームという外が見える部屋にいたり、家族とテレビ電話してみたり(これ、ホントに泣けます)、色々やって、明日で点滴終わるよ、と聞かされました。

少しずづできることが、増えていく感覚が本当に嬉しいし、心の余裕を生みます。

シャワー早く浴びたいな〜。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?