見出し画像

結婚について思ったこと #10


お読みいただきありがとうございます🌼

唐突ですが皆さんは映画が観れるサブスク、何か入っていますか??
Netflix、Amazonprime、Unext、ディズニー+、、
今は色んな物がありますよね!
私はNetflixとAmazonprimeに入っています!

今日は、Amazonprimeで配信されている
「 ずっと独身でいるつもり? 」 を見ました👀

Twitterでフォローしている人が紹介していた&田中みな実さんが出ているので気になり、見てみることにしました。

内容としては、田中みな実さんが演じるライターが寂しさや体裁から婚約するものの、婚約者との違和感から独りで生きる事を選び、それの何が悪いの!
みたいな、お話。

確かに、昔に比べたら結婚する人って減っていますよね。
でもそれって、女性が社会的に認められて一人でも自立して生きていける人が増えたからだったり、多様な生き方が認められてるって事ですよね。
だからゼクシィの

「 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです 」

というコピーが流行ったのだと思います。

これは、結婚しないという選択をした人もするという選択をした人もどちらも傷つけることのないステキなコピーだと思いました。

私は「ずっと独身でいるつもり?」を見た後に評価が気になり、評価を読みました。
そこに素敵な文章があったので、紹介させてください。

この映画の本質的な部分って、自分だけは大変だと思っている者は、例え、結婚して誰かと一緒に居ようとも、幸せを感じられず孤独なのだということだと思う。
結局のところ、人間が社会的な生き物である以上、型にはまった生き方を強要してくる世の中で、男女が結婚をして本当の意味で幸せになれるのは、『相手はどれだけ大変な人生を生きているのだろうか』と想像力を働かせて、互いに互いを思いやれる者同士でしかないということ。
「女性は生理がキツそうだし、男性よりも結婚や出産の重圧に苦しんでいる。どれだけ会社で嫌なことがあって疲れていても、家事や育児はしっかりと分担してやろう」
「男性は、日々、女性を守れるようになって一人前という重圧に苦しんでいる。どれだけ家事や育児でストレスが溜まっていても、休日くらいは休ませてあげよう」
Amazonprime 「ずっと独身でいるつもり?」カスタマーレビューより

これを読み、確かになぁと思いました。

私は結婚に憧れがあります。
でもそれは多分、キラキラした幸せな部分だけ。
誰もが不幸なことは望まないですよね。
けど、結婚したら良いことだけではなく悪いことだってあると思います。
その中でいかに相手を思いやる事が出来るかが鍵となる気がします。
この人のレビューの通り、結婚したとしても、思いやる事ができない人は幸せを感じられない。そんな寂しい人にはなりたくないな、と思いました。 

私は女として生を受けましたが、男性は、
「 男だから 」とよく言われるのかな、と思います。
確かに女性からすると付き合っている人と一緒に居て、男らしく居てほしい場面はあると思います。

私自身、外では(笑)男性を立てたいタイプなので、割り勘だったとしても私の奢りだったとしても、男性に払ってもらいます。(私の奢りの場合は財布ごと渡す)

お友達と話していて、男性を立てるか立てないかの話をしていて私は立てる派、彼女は平等派でした。
それは、相手との関係性や、相手がどう思っているのかによると思います。

私は多分古い考え方なので、外で男性が恥ずかしい思いをしないように(今は気にしない人が多いのかもしれない)そうして居ますが、プレッシャーに感じる男性も居るのかなと思いました。
結局のところ「相手がその行為をどう思うか」を思いやれるか、という事ですよね。

男だから外ではカッコつけて居なきゃ、と普段思っている人でも、恋人や夫婦関係にある人などの信用できる人の前なら甘えられたりもしますよね。
男性だって寂しいと感じる場面はあると思います。

結婚はそういう弱い部分だったりをいかにお互い受容していけるかなんだなと改めて考えさせられました。
(私は甘えられるの好き派🐶) (誰も聞いてない)

私自身、この先、結婚をしなくても幸せに人生を歩めるような大人にもなりたいです。
でも、結婚をしなくても幸せになれる時代に、理由を持って結婚をして、辛いことを一緒に乗り越えていけるような家庭を築けたら良いな〜と思いました。(笑)

21歳の戯言でした。

お読みいただきましてありがとうございました🤍
是非スキとフォローお願い致します🐰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?