見出し画像

人事の仕事

人事の仕事はざっくりこんな感じ。
①採用活動
②教育研修
③労務
④制度立案

会社によっては、総務人事として上記に総務が入ったり、広報が入ったりする。

また、①〜④を別チームに分けてたりする会社もあります。

それぞれの内容は

①採用活動
新卒採用、中途採用、パート採用の求人票作成、紹介会社や採用広告会社への連絡、面接設定など。

②労務
社会保険の加入、喪失手続き、勤怠管理と給与計算、評価運用など。

③教育研修
新入社員研修、年次研修、新任マネージャー研修などの企画立案、実行。

④制度立案
人事制度(福利厚生、評価、教育、評者制度)の立案、見直し、運用。

もっと仕事の幅があるところもあるし、評価は教育人事がやってる、なんてこともあるけど、200名未満のベンチャーだとこんな感じのところも多いんじゃないかな。

抽象度をあげていうと
経営戦略を実行できる人材を採用して(①採用活動)、その人たちが安心して働けるように環境を整えて(②労務)、その人たちが成果を出せるように能力を評価して、足りない能力を教育して(③教育研修)、もっとモチベーションが上がるような制度を整える(④企画立案)って感じ。

だいぶ、ざっくりですが。

あなたが任されている分野はどこですか?

まずそれを理解しておくと、力が発揮しやすいですね。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事作成のための書籍代、または執筆時間を作るための活動費に使わせていただきます。