見出し画像

フリーランスの収入が安定した時に心がけること。

ありがたいことにWebライターとして収入が安定してきました。もちろん今までも安定はしていましたが、「もう崩れないだろう」というレベルまで安定してきています。ただ、フリーランスの安定というのは無いに等しいもので安心してばかりはいられません。

ということで今回はフリーランスの収入が安定した時に心がけることを5年目Webライター目線でお話しします。

フリーランスの収入が安定した時に心がけること。

サラリーマンと違い、フリーランスはいつ無一文になるかわかりません。今ある案件が全てキャンセルになることだってあるわけですし、いつでもそういった地獄と隣り合わせです。しかし、その中でも安定を掴みたい!という希望は捨ててはいけませんし、安定を掴んだのであればそれを離してはいけません。

せっかく掴んだ安定を手放さないようにするために心がけていることを僕なりの経験談からお話しします。

-キャパ以上の仕事を受けすぎない。

安定し出すと「次!」と行った感じで案件をさらに獲得しがちですが、これはかなり危険な行為です。

例えば、Webライターのクライアントさんが5名いたとします。これで生計を立てることができるレベルまで稼げていたとします。ただ、「もっと収入が欲しいな!」ということで別のクライアントさんを1名追加しました。合計6名のクライアントさんからいただくお仕事を全てこなすことができるのであれば問題はありませんが、もともといてくれていた5名のクライアントさんの仕事に支障が出るようになってしまう可能性が出てきます。もともと安定していたものを自分から壊す形になるのです。

自分のキャパシティを理解してそれ以上のものを望むなら、現状が壊れる覚悟は持っておくべきです。また、一度試してみてダメだったら契約を中断することも検討しましょう。

-胡座をかかない。

フリーランスとはいえ、日夜問わず仕事をしている人はそうそういないでしょう。隙間時間に自分のスキルを上げる何かをすべきです。

1日のうち自由に使える時間が3時間あったとしましょう。その時間をどう使うかによって今後の安定性がさらに変わってきます。Netflixを見て楽しむのもいいですがそればかりしていると安定から遠ざかっていきます。できれば新しく稼ぐスキルを身につけたり、副業を始めてみたりと何か「安定」につながるようなことをしてみましょう。「今は安定しているし大丈夫だ」と胡座をかいていると、急転直下する可能性を消すことはできません。

現状に満足をするとそこで成長はSTOPします。すべきことは安定に甘えずさらなるレベルアップを目指すことです。

-生活水準を上げすぎない。

フリーランスの安定は儚いもので一生涯続くものではありません。生活水準を上げてしまうと元に戻すことができませんので今の生活を維持しましょう。

この方のように生活水準を上げすぎると待っているのは破産です。特にいきなり生活レベルを上げてしまうと金銭感覚が狂うことが知られています。安定して好きなものを買えるようになっても生活水準だけはKEEPしてください。衝動買いは仕方がありません。

まとめ

一番知っておいて欲しいのは「フリーランスの安定は一生続くものではない」ことです。

これを知っておけば今後どのような行動に出るべきかが理解できるでしょう。また、安定をさらに安定させるために必要な行動も自分で考えることができるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?