見出し画像

#002 なんで今ここにいるの【小林編】

ポイント は おはよう ござい ます 本日 始まり まし た 、 形成 期末 この 番組 は 二 十 世紀 末 二 千 年 生まれ の 私 たち が 日常 の 中 で ちょっと 気 に なっ て いる こと や 社会 問題 など について 聞く とき に 深く 方 で そ ! しゃ レンタル 番組 です モラリティ は 好き な 食べ物 は 持ち 笑顔 好き な 食べ物 は 怖い すぎ いやいや 好き な 食べ物 好き な 寿司 これ 皆さん 二 文字 ずつ で 有名 で ござい ます よろしく お願い し ます それでは 早速 こ な に 参り ましょ う 本日 の 子 ら は だめ 本校 な は 日常 の 中 で ちょっと 引っかかっ た こと について まぁ 解決 策 や 答え を 探す 訳 で は なく 取り留め なく だらだら 雑談 し て いこ う で 、 ござい ます 本日 の テーマ は 何で ここ に 、 いる の は 前回 に 引き続き それぞれ の メンバ が どんな 人生 で どんな 経験 が あり どんな 経緯 で 今 に 至っ て いる の か ? 全 三 回 に 分け て ま 皆さん の 思い を 聞い て いく よう な て まで 話し て いき たい と 思い ます はい 本日 は 第 二 回 という こと で ターゲット は 横 で いい この 肥やし 意欲 という 人間 ホモ サピエンス を 紐解い て いき たい と 思い ます し 、 たら いつも の テンプレート の 自己 紹介 を もらっ て も いい です か の 自己 紹介 はい 。 今 、 大学 三 年生 で 社会 学 学ん で い ます で えと 学校 と は 別 で あのー ま 横浜 の あの 下町 の 商店 街 が あっ て そこ を 拠点 に えっ と なん だろ う 空き地 聞く これから どうして いく の か みたい な ところ の 実験 だっ たり とか あの 雑誌 を 作っ たり とか いろんな 人 同士 が 居合わせ ば っていう もの を おもしろい よ ね っていう ところ で 学生 で 集まっ て 活動 し て いる 団体 の 代表 を やっ て い たり とか し 、 ます 後 は まあ 散歩 し たり とかさ し たり ありがとう ござい ます こんな 今 二 十 二 歳 ね 。 二 十 二 歳 の 小林 力 は これ まで どんな 人生 を 歩ん で き た の か ? って いう の を 今日 は 二 十 分間 かけ て ね 箱 に 聞い て いき たい と 思い ます ね 。 なんか ね 前回 の 第 一 回 聞い て て 思っ た の か な ? 小学生 の ころ の 話 結構 聞き たい と 小学生 の ころ どんな 遊び し て まし た なんか ね 、 めちゃくちゃ もらえる と し て た な と 。 思っ て まあ えーっと 三 年生 ぐらい から か な 。 あの 親 が 離婚 し て 引っ越し て で 転校 し て から 一 人 だ ! から さ すごい 色々 外 で なんか 出さ せ て くれ て で なんか 剣道 収容 そう でしょ あと 日本 舞踊 と あと お ば あ 、 ちゃん の 先生 とか 性 だっ たり とか なんか 結構 そう 毎日 ちょっと 若干 そう やっ て 今 で も 普通 に ね なんか 外 で 遊ん だり 駄菓子 屋 さん 行っ たり とか けど 横浜 出身 の ちょっと 外れ めっちゃ もう 一 個 遡っ て 保育 園 の 時 保育 園 の 時 はね その 辺 めちゃくちゃ に いくら な ん だ よ ね 。 たぶん ねえ あの 静か に 一 人 遊び 大好き で 一 人 遊び 行っ て 何 する ん だろ う な ん だろ う 一 人 で お世話 やっ たり し て あっ た から さ あの 一 人 で あのー なん 一 年生 に 行っ たり ああ あれ だ ね あの 結構 音楽 と か さ あの なん だろ 聞き ながら こう 歌詞 を 書い たり とか なるほど やる よ ね 検索 すれ ば 出 て くる の と 柏崎 市 町 の 話し て さ なんか ポップス とか 結構 聞き 間違え そう な んで こんな 意味 な ん だろ う ね よく ね 再生 ステップ そんな 幼稚 園 保育園 小学生 で なんか 元々 の いくら みたい な 話し て た けど 今 も ずっと そんな 感じ で もう 一 人 好き だ けど でも なんか みんな で 何 か やっ たり と か で も 私 も そう いう の 新しい ところ に 入っ て いっ たり とか 新しい 事 を 聞い たり とか 言っ たり する めちゃくちゃ 好き だ から そう そう 一 人 確か そんな 盲 の 人 はね その 地域 開か れ た コミュニティ 活動 みたい な 代表 やっ たり ね で その後 中学生 高校生 は どんな 感じ でし た たぶん それぞれ の 人生 さ わり と 小学生 から 中高 って 変わる と 思う 性格 も 変わる し やる こと も 変わる し 人生 の 展望 も 変わる し 中学生 で どんな 感じ でし た 中学 で あの なんか そこ から 私 も なん だろ う 社会 福祉 い みたい な 流れ に なっ て それ で なん だろ う あの 地域 に ちょっと 入っ て いっ た 感じ で 僕 みたい な やつ と か あの そう そう いう の を 駅前 と か で やる やつ 全然 楽しく て 元々 多分 ! 同 世代 より も また は 話す 方 が 楽 だっ た の かも しれ ない そう それ で ね ちょっと あの やっ て み たい みたい な 感じ で 親 に 相談 し 、 たら あの 中学生 でも できる ボランティア みたい な もの を 探し て くれ て で 中学 二 年 二 千 十 四 年 が すごい 色々 始まっ た 時期 あの 今 、 ちょっと 形 変わっ ちゃっ た みたい な だけど 横浜 の その 話 で やっ て た 横浜 国際 です っていう 色んな 国際 協力 系 色々 やっ てる 人 たち が ブス 出し たり とか 世界 の 料理 食べ たり とか する イベント 機能 が あっ て それ の 高 規格 みたい な お手伝い を し 、 始め たり とか あと ちょうど 繋がり の ある マンガ 家 さん は あの 東日本 大震災 について ちょっと 書い たり し て い た 。 こと も あっ た ん だ けど それ が きっかけ で あのー 南 三陸 とか ちょっと 二つ な ん だ けど そこ に 通い 始め た そう その へん から 結構 地域 の 国際 とか そういう ところ に 初めて で も そう 考える と なんか 学校 っていう コミュニティ から って そこ ら 辺 に いる ちょっと 面白い 大人 だっ たり 変 な こと し たら 大人 と 近づき 一 ね そっ から 色々 変わっ た って こと で いや これ 真髄 な 気 が する 教育 の 真髄 な 気 が する なんか さ まあ この パーソナリティ やっ てる 落合 小林 笑顔 は さ めっちゃ 社会 に 出 てる わけ じゃん 他 の 同年代 の 大学生 と 比べ て やっぱ そこ で の 経験 だっ たり とか もしくは 人 そこ で 出会っ た 人 で さ ものすごい 多分 人生 性格 な ので 自分 たち の 何 か 哲学 が 大きく 変わっ た と 思う ん です ね それ は 何 か それ を 中学生 高校生 やっ た って いう の が なんか 利用 根源 に 来 てる ね 確か に その 学校 の 普通 に 楽しかっ た 楽しかっ た なんか 美術 部 も 入っ てる ん です けど その 流れ て なんか 部長 を やる こと に なっ て ね って 大体 流れ 流れ です ね 雑誌 作っ たり とかし て た し 全校 制作 とか やっ たら さ みんな 買っ たり も し た ん だ けど でも すごい 非 主体 的 に 結構 その 学校 の 自分 の 方 へ 日本 全国 の 子供 たち が そんな とき は そう そっち 持っ て ほしい よ ね そう 三 十 二 で 結婚 し て も 地域 に 調べ て いい よ ね その 方 が 健全 な 気 が する 結構 町 の 大人 に 建て て もらっ た みたい な 感覚 が すごく ある から まあ 高校 そう だ から うん 何 て 言う ん だろ う ね 一 人 一 人 の 温かい 大人 に 育て て もらっ て それ で 大学生 に なり まし た 高校生 から また 一つ 二つ 年 を 重ね て 大学生 に なり まし た 社会 学 を 専攻 し てる から そこ の 社会 学 を 選ん だ 理由 とか その 学ぶ わけ じゃん 先行 し て なんか それ が 人生 の 価値 観 とか に 影響 を 与え た みたい な その 私 最初 大学 入る 時 だっ た ん だ けど バリバリ まち づくり 系 で 入り たい って 言っ て もう 空き家 活用 も 乗り たい です みたい な そう ポイント 人口 が 減っ て 。 いく 時 に は その 商店 街 とか 興味 あっ た から あの 参考 に し ながら 考え て いき たい と 思っ て さ づくり に 入っ た ん だ けど そう でも 何 だろ たぶん まち づくり という 言葉 に 出会う の 早かっ た か すごい 違和感 が あっ て その 貢献 する とか なんか 計画 する とか その 目線 だけ じゃ なく て もう ちょっと 広く こう そこ に 生きる 人 たち が 同町 を 使っ て いけ ば なんか ちょっと それぞれ 豊か に 暮らせる の か な と か 後 もともと その 国際 協力 とか 繋がり も あっ た から 結構 その 文化 共生 みたい な 話 とか も 出 始め の ころ とか に 聞い てる 時 は その 誰 ひとり 取り残さ ない みたい な 言葉 について 結構 話し合う 機会 とか も あっ たり し た 。 から その なん だろ う マクロ も あり つつ ものすごく ミクロ に なる か な と 思っ て その まち づくり って ある 意味 中間 的 な 視点 と より か は 町 の 構成 員 として さ 長く 生き て き て た わけ じゃん 大学生 に なる 頃 に は だから その 一 私 は まち づくり っていう か 街 に なる 町 の 一つ と 一つ パツ として 生き て 成長 し て た わけ です から その 視点 が すごく 強かっ た ありがとう って 多分 うん それ だ から こそ ある 意味 なんか ゼロ と 無限 が 一番 近い じゃ ない けど その 全体 感 みたい な もの を 強く 持っ て た の そう だ ね なんか その 感覚 を ちょっと 表現 し たい ところ だ から 新しく 作っ て いる の かも しれ ない その 団体 ね 別に なんか まち づくり だっ たり する わけ じゃ ない し で じゃあ この 流れ うん その みんな が 大体 まあ 自分 は 断片 的 に の 更新 たり 融合 から 直接 聞い たり で その 学生 団体 って 何 やっ てる の か ? って いう の は 聞い て た ん だ けど ま その 何 だろ う 聞い てる 中 で も ものすごい いろんな 活動 を し てる よ ね なんか あんまり 一言 で 言え ば ね ちょっと 名前 の 紹介 から なんで その 名前 に なっ た の か ? だっ たり どこ で やっ てる の か だっ たり どんな こと を し てる の か って いう の を ヒストリ を 狙っ て ください ありがとう ござい ます えっ と 名前 は 下松 編集 室 おかしい っていう 名前 もともと その 編集 室 っていう の は 横浜 橋 通り 商店 街 っていう 横浜 市 南 区 に ある あの 商店 街 で 私 が 高校 が 近かっ た って いう の も あっ て 興味 が あっ て 始め て で その 二 千 十 八 年 ぐらい が すごい あの なん だろ イベント 始まり 始め た と いう か 選手 たち が 本当に お 店 終わっ た 後 に 集まっ て みんな で 次 の イベント どう しよ う か 話し合っ て じゃ 大人 が 楽しむ みたい な 感じ で 商店 街 だ けど この 前 ね あのー 副 流 の ステジ やっ てる お 酒 飲ん で みたい な の が あっ たり とか そういう よう な 企画 を 待ち の 人 たち が やっ て いる そんな 町 で ね まあ で も その どんなに 高校生 近かっ たり とかし たら みんな 行っ たり と か も し なかっ た し 写真 と か も ツイッター とか だっ た から 作り 始め 二 千 十 八 日 の 商店 街 の 店主 の お話 だっ たり とか テキスト 針刺し を 作り 始め て で それ に あの 人 ちょっと 持っ てる 人 と いう か あの 友達 練習 に 興味 が あっ た 後 、 なんか 少し ずつ ちょっと あの 友達 を 始め て で ゆるり ゆるり と ね 。 一 位 で 続け て 二 千 二 十 一 年 の 夏 、 ぐらい に でき た やつ で ま 五 人 ぐらい に なっ て い た ん だ 。 けど その 時 は 結構 あの がっ つり やっ た から 地下鉄 に 置か せ て もらっ たり で 理事 長 さん が 小出 あの 空き 店舗 の お 菓子 屋 さん の 店舗 の ところ を あのー 使わ ない か っていう ふう に 声 かけ て もらっ て で その 場 を 使う って なっ たら もっと こう 人 必要 だ し 後 改めて こう 商店 街 の 何 が 魅力 だっ た の か ? 何 を 受け継い で いく べき な の か ? って いう の を 考え た 時 に そう それ を 志向 し て く だ よ 作ろ う か な ? みたい に なっ て 最初 に プロジェクト みたい に 始まっ て い て 最初 は その いと おかし プロジェクト っていう お菓子 は ちょっと つ 入れる ん だ 。 けど それ は こう その 商店 街 で たり 色んな 国 その 人 が いたり とか 世代 も いろんな 人 たち が い て で ただ こう その コミュニティ 内 に こもっ て でも あの 共存 し て いる みたい な 状態 だっ た から もう ちょっと その間 を こう 色んな 繋がり 方 と いう か その お菓子 お菓子 って そんなに 私 は その だっ た お菓子 と ここ の お菓子 そう 好き とか 美的 意識 とか 可愛い とか そういう 感情 で 繋が れる よう な 場 を 作っ て み た 。 だから ちょっと 面白い ん じゃ ない か って いう こと に なっ て そういう の いろいろ しよ う って 言っ て だ から あの 言語 関係 なく 楽しめる もの で その 絵 の 店長 やっ たり 店長 やっ たり あと 台湾 雑貨 なんか し たり とか そういう の 結構 色んな 人 と コラボレーション し ながら 最初 その 健康 で やっ て いっ て そう で ま 商店 街 に 軸 は 持ち つつ な ん だ けど やっぱ まち づくり っていう か メンバー も すごい いろんな 人 たち が 集まっ て もう 全然 学校 も ばらばら だ し 建築 だっ たり 街 だっ たり 保育 だっ たり デザイン だっ たり いろいろ で ただ こう それぞれ が やり たい こと を ちょっと 開い て 町 で やる 面白 さ みたい な ところ が やっぱり ある から で やり たい こと を やっ てる うち に それぞれ 何 言っ てる か わかん ない ん だ そう なんか 見る と そう な 本 だ そう 最近 は その 商店 以外 に も あの 本 だ と 思っ 。 て い て それ が すみません ね 二 十 分間 喋っ ちゃっ た 白河 という の は 人間 の 名前 で は なく て 今度 の 名前 って 言わ れ て それで その お菓子 の ね 活動 し て いる 中 で 第 一 回 目 の 落合 君 の 紹介 で 出 て き た 横 コネクト っていう 会社 と 縁 が あり ます で あり まし て そこ で 横 と 江上 と 自分 の 関係 が 始まり なんか ぼちぼち たま に お互い の こと を 話し ながら で どうして こんな ラジオ が 、 始まる あなた は ここ に いる ん でしょ う か ? ま そう だ ね 普通 に 結構 まあ 何 度 か イベント を やる よう に なっ たり とかし て いく 中 で その後 ね ご飯 食べ たり とかし て 喋っ て い て 何 ? だっ た っけ 楽しい 喋れる そう だ ちょっと 深い なん だろ こう ゆる っと 喋っ てる ん だ けど たまに こう 深い 事 話し合う こと とか が あっ たり 人生 な ん です よ ね 何 か そう いう 話 を 確か に ね 真面目 に 真面目 な 話 そういう の を する よう に なっ て マンガ そう いえ ば 嬉しかっ た と いう か 同 世代 で 同 世代 で 話す よう に なっ た 最近 だ と それ は ある か も ね だから 共通 で さ たぶん 落合 小林 江川 で ある と 思う が その 年配 の 人 たち と コミュニケション は ? わり かし も 慣れ 慣れ てる けど そっち で 過ごす 時間 が 多 すぎ て 同年代 と 話し てる 時 に ちょっと ぎこち なく なっ ちゃう 何 話し たら いい ん だ って なん か 大人 と 話し てる 時 は 社会 問題 とか 夢 の こと とか 話し で も まあ 普通 みたい な 感じ だ けど なんか 大学 の 授業 一緒 に 受け てる 課題 やばい ね とか なんか インスタ とか ツイッター とか カラオケ 行く みたい な 話 を し て いる 人 と 一緒 に えー ちょっと さ 少子化 問題 ある けど さ もう これ って さ 定常 型 社会 に 移行 し て くる の か な って そう そう そう そう いう ね そう やろ う って いう ね っていう の は ね これ は 始まっ た ね あの ね もともと は ね いや こと 自分 で 京都 と 笑顔 で やろ う って なっ て た けど なんか ちょっと 盛り上げ 隊長 みたい な いやいや そんな 感じ で 知ら れ てる と 思わ なかっ た けど ま でも ね そろそろ まとめ て みよ う か な と 思う と やっぱり キワド として 自分 の 居 場所 っていう の が ある なっ て 思っ た ん です よ ね やっぱり 洋子 さん 最初 に 来る って ね 言い方 が いい か 分かん ない けど 自分 で は そう 思っ て で で も やっぱり 今 でも 戻す と 話す の が そんなに 好き じゃ ない みたい な そんな 感じ で こう 二 人 共通 で ある と 思う けど そんな 中 で 自分 の 居場所 が 町 だっ た と いう か そんな 感じ な ん だろ う な と 思っ て だ から 自分 たち の フィールド として は さ 家 づくり っていう の が 一 個 共通 の さ ステップ として ある から そんな 話 多分 これから どんどん する ん だろ う な と 思い つつ ちょっと ずつ 違う 価値 観 も ある と 思う から そんな ところ を 話し て 絶対 面白い から 楽しみ ながら 聞い て いただい て そう これ この ラジオ は ゆっくり と 誰 か の 居場所 なっ ちゃっ ちゃっ たら こう いう こと し てる ん だ っていう 感覚 を みんな が また ちょっと ずつ こう 普通 か ? 足 を 踏み出し て 普通 じゃ ない 行く の が 普通 に なる と いい か みんな が 出る 杭 だっ たら ね いい よ だれ が 出る ん だ なる ね そう だ ね いや どう です か お子さん 何で ここ に いる って 伸びやか に し ちゃい まし た けど 楽しかっ た 楽しかっ た ね 本当は なんか 自分 を 必要 と し て くれれ ば いい と 思う ん だ けど それ は まさに 町 で あのー もう 本当 一 中学生 だっ た みんな 名前 名前 で 呼ん で くれ て 役割 を くれ て 色々 ため なんか 自由 に やら せ て くれ て 教え て くれ た って いう こと が まあ 場所 っていう か まあ この 場 も そう だ よ ね ? 私 が 友達 を 誘っ て いく っていう スタイル を 取っ て も 午前 午前 っていう 考え が ある から ね 名前 で 呼び 合う ちゃんと それ も すごく 心地 が いい な と 素敵 です ね ね うん ただ ただ 楽しい って やっぱり ね なんか ね やっぱり 書く 書く 活動 やっ てる から 忙しい よ ね ちょっと 休み ない し いろんな 活動 って お茶屋 さん なんか ね 代表 副 代表 それ やっ たら 旅行 も だ って それ も 自分 の 活動 も あり つつ 大学 も ある し その 今 やっ てる おかしな 活動 も どんどん 広がり を 見せ て ワクワク する 話 が 広がっ てる 中 で 新しい こと やる しかも 結構 骨 ある ぞ みたい な の で ある けど ある から ちょっと みんな 多分 一 葉 過ぎ て た と 思う けど ここ って どこ まで 踏み込ん で いい ん だ っけ けど 取り 始め たら 楽しい 楽しい これ これ が 出来る みたい な ね そう だ から まあ とにかく 楽しむ っていう 語る こと を 楽しむ っていう だから 一 の 紹介 で も ある けど これ は エン タメ 番組 です ところ を 前面 に 出し て 楽しん で い ! たら 本当に 本日 ね 皆さん 聞い たら ありがとう ござい ます ありがとう ござい まし た ! 次 は お前 の 番 だ ! みたい な かっこいい 終わり が ね まあ あれ ば いい けど 第 二 回 で ない ので なんか コメント 欄 とか さ 自分 だっ たら 山 ほど し て ほしく ない ね コメント 欄 文化 で 長文 失礼 し まし た 失礼 じゃ ない 失礼 し まし た ね ね ね ね 関係 ない 感じ で 皆さん 今日 ありがとう ありがとう ござい ます お 楽しみ ください じゃ 駄目 だ


※このテキストは自動書き起こしシステムを利用し、コピーアンドペーストさせていただいたものです。きっと、2101年ごろには完璧な書き起こしになっているでしょう…

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?