無性に食べたくなるもの

私にとって無性に食べたくなるものがある

それが「あんこ」

缶詰めも袋に入って売ってるあんこにも手が出ず、かと言ってあんパンを買うわけでもないけど、食べたくなる(笑)

そしてとうとう4月のステイホーム中に小豆から煮て作ったらハマったぁ!

いつも200グラムの小豆をあんこ(つぶあん)にしてしまいます

そして40グラムに小分けにして冷凍庫へ

そのまま作りたてを食べるのも好きですが、パンに練り込んだり

画像1

わらび餅を作ってアイスとあんこをのせてみたり

画像2

抹茶とあんこのパウンドケーキにしてみたり

画像3

たまらんです(笑)


あんこを練っていると香りに誘われ家族が寄ってきます(笑)

私も小さい頃、祖母があんこを作っていると近くに寄っていき砂糖を入れて混ぜているうちから「食べていい?」とおねだり♪

いつしか祖母の方から「あーんしてごらん♪」と口に入れてくれるように(笑)


あんこは祖母との大切な想い出です


祖母のあんこ(こしあん)には到底敵いませんが、冷凍庫にあんこがあると言うだけで今の私はウハウハです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?