見出し画像

共働きの呪縛

目指したいキャリアがあり、自分の能力を活かしたい女性が社会で活躍したいと思うことは当然のこと。
その女性たちがキャリアと結婚、出産、子育ての両立をどう図るのか葛藤するのは結構だと思う。

ただ、別に必ずしもキャリアを重視はしていなくて、普通に結婚してパートでライトに仕事をして、その分家庭での時間を大切にしたいと思う女性もたくさんいるはずなんです。
そういう女性からすると今は共働きが当たり前なんだからという事でフルタイム勤務を世の中から無理強いされるのはあまり良い流れではありません。
フルタイムで働き続けながら子育てをするのが無理ゲーなのが分かっているのに、どうして少子化対策推進といいながら、女性の社会進出を進めるのですか?むしろ、少子化を遅らせるためには、20歳から35歳くらいまでの女性を積極的に働く時間を短くして、40歳以降になってからの社会進出のサポートを強化するようにすれば良いと思う。
女性にフルタイムで働かせながら、子どもを産むのを望む社会はおかしい。
フルタイムで働きながらの子育てを前提にする社会が終わらない限り子どもは増えないと思う。フルタイムで働ける人ばかりではないんです。ましてや、そこに出産、子育てまで加わるなんて正気なの?という感じ。
本当に子どもが増える未来を望むのなら、
男性は結婚相手に女性が正社員である事を求めるのはやめて、女性は結婚や出産よりも前から短時間だけ働くのが当たり前なんだという、そういう風潮が世の中に広まらないといけないと思う。
そろそろ男女平等なんていう茶番はやめませんか。
共働き反対!
ひと昔前の、「夫が大黒柱」が当たり前の時代に戻ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?