見出し画像

発達障害(ASD)

しばらく記事を読むのも書くのもお休みすることを先ほどnote記事のつぶやきにて告知させて頂きました。

最近、私自身が予想もしていなかった、思いもしなかった、自覚もなかったことがわかりました。

以前に自分が「ボーダー」であることはnoteでカミングアウトしましたが、私を診てきた先生方も何人かは予測はしていたようです。

ASD

今はアスペルガー症候群とは呼ばず、自閉症スペクトラムにくくられているようです。

傷ついたことがありました。
大好きな人から「障害者と暮らすのはみんな嫌に決まってる」と言われたんですね。

みんな、か、でした。

そうなんだ、でした。

彼は荷物は全て引き上げる必要はないよ、行き来するなら服とかいろいろあった方がいいよ?って言ってくれましたが私の中では答えが出てしまいました。

トップ画像に使った写真はコバルト鮎と呼ばれる魚です。

研究では脳下垂体に異常がある魚で他の鮎よりも体が青白く、繁殖もしないことから他の個体よりも長く生きることがわかっています。

明らかに異質、ある意味この魚も障害者なんですが、他の個体から攻撃されたりはしてはいなかったようでした。

水槽の中だから守られているのかもしれません。自然界なら天敵からその目立つ風体から食べられてしまうかもしれません。

しかし、仮に私が水槽で飼われているとしますね。

障害者と暮らすのはみんな嫌に決まってる人からはその水槽から排除されるかもしれません。

彼には感謝していますし、この夏で三度目の8月になるのですが、ASDの私に、空気を読んでよ💢意思疎通ができない会話にならないのを自覚して直して💢教えてあげている、今まであなたの周りは嫌なやつだけど我慢してきたはずだ、にはさすがに私も人間ですから傷つきました。

理解してとは言いませんし嫌なものは仕方ないわね、って思います。

楽しかったです、二年近く楽しかったです。

こんなご時世に食べさせてもらって幸せでした。慈しんでいきましょう、って思ってもいましたが。

本音が聞けて良かったです。

note記事の更新はしばらくゆっくり、もしくはお休みになりますが男女の仲だけ、謂わば、下半身だけのつながりなら私ではなくていいはずなので私も私を見つめ直すきっかけができました。

ASDの女性はなぜかDVやモラハラ被害に遭う可能性がすごく高いそうです。

知的障害はありませんから一見、わからない発達障害の一つです。

悪いことをしたな、嫌な思いをさせたな、でした。

全部あなたが悪い、あなたのせいだ、あなたの周りは教えてやる人がいなかったんだ、友達もいないはずだ、にはびっくりしましたが。

もういいんだ、って思っています。

ASDは空気を読むのが苦手なことの一つです。

しかし、マニュアルがあれば接客業もできます。

少し疲れました。

私もこのコバルト鮎みたいに優しい水槽で泳ぐことができたらな、って思っています。

障害も個性だととらえてきましたが違う、って言われました。

ナウシカみたいだ、も、必要な人だ、も嘯なんだな、ってすーっと心がコバルト色になりました。

ゆー。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。