フォローよりもコメントが欲しい本音。

「コメントは作者、クリエイターの励みになります」
noteにはそう書かれてある。
フォローはもちろん嬉しい。サポートはすごく嬉しい。 
だけど。

「読み手がいるから書ける」
これは私のポリシーであります。

読んでいて、好みではないからスキをしないのはユーザーの自由だと思います。

私は一時、ヤフー知恵袋にはまっていました。
返信よりも「ベストアンサー」よりも「ナイス」が嬉しかった時期もあります。色々嫌がらせや成りすましにも悩みました。

R氏は、私をネット依存、中毒だとも揶揄します。


それの何がいけないのだ

今はなかなか知恵袋には出没しないし、主にネコカテゴリーの住人でしたし 猫つながりの友人もできました。

リアルでもお会いして相手に失望したり、理不尽な思いもしましたし、持ち前の無駄な正義感で余計なエネルギーも使いました。

とあるカテゴリーではカテマスの称号もいただきました。

あと一つ、投稿すればステージアップもします。

リアルで知り合いになって顔見知りになった若い女性に職場に押し掛けられてカウンターの前でダラダラ下らないおしゃべりに付き合わされ、店長から苦言も言われました。

実名や顔写真を公開されたり、長いお付き合いをしたいと思った方とも連絡不可能にもなりました。

知恵袋をやっていて元夫からネットストーキングもされましたが、リアルでは大昔に会っていた友人とも奇跡の再会もできました。

苦言を呈した店長も私の投稿の閲覧数を見て「自分もやりたい」と始めましたが閲覧数が伸びない、返信がないのでログアウトしたようでした。質問も削除したようです。

フォローは無条件に嬉しい。サポートも嬉しい。

だけど、批判でもいい。なによりも嬉しいのは   コメントなんですね。

公式コンテストやみこちゃんコンテストを始め、出没していて、マガジンに追加されたり「帯」がついたり書評?をいただいたり、noteは嬉しいことに満ちています。

これからマガジン作成や企画にも参加したりより好きな記事には遠慮なく スキ♥️をしたいと思います。

コメントがやはり嬉しい。  

読み手がいるから書いていける。 
痛いとか 変とか  下らないとか身内に言われます。  

また、note攻略などの記事もたくさんありますが私は私なりの自由な作品を上げていきたい。  やはりコメントは至上の喜びですね。

noteクリエイターにはいろんな方々がいます。noteよりも儲かるビジネスは他にもあることもわかっています。  

フォローも歓迎します。サポートはとても嬉しい。

素直な気持ちです。 

コロナ渦以降、ユーザーは爆発的に増えたnote。

私が始めた時よりユーザーは6300万人を突破しました。

知らないnoter さんからスキ♥️やコメントやフォローは本当に嬉しい。

コメントください。  

ゆー。あんたのはつまんない。 

それでもかまいません。

私の記事にも読者がいてくれる・・・。

他にもそんなクリエイターはたくさんいるって思います。

他のnoter さんも私と似た方もいるでしょう。

そう

コメントは作者の励みになります。

基本的に一匹狼なので他のクリエイターの作品を自分の記事には埋め込んだりしません。

その方々には素晴らしい才能や熱心なフォロワーがいますから。

だけど、善き人であり、自由なアウトプットをこれからも続けたいとnoteに向かいたいです。  

これが私の  私なりのnoteですね。

      ゆー。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。