同時に成立する考えの話

並行して違う考えが両立することがよくある。

言語化しないと理解も得にくい考え方なので書いてみようと思った。

性交渉がものすごく苦手だ。迫られるともっと苦手だと思った。特にダメなのが

「どうしたい?」という質問。

「どう」がわからずに選択肢を自分で用意してしまう。

①「してもいいとは思っている」

②「したいかしたくないかと言われるとしたくない。寝たい」

③「②を選ぶとお互いにとっていい結果にならないので、選びたくない」

④「全くそう思わないが、してほしいと言う」

②の方が主体性は高いが、②と同時に③も並行して考えている。なら①しかないように思うが、①には主体性がなく意思に欠けるので選べない。

こうやって堂々巡りになる。④以外はどれも本心で並列して同時に存在する選択肢なのだ。

もちろん相手の思う最善の答えは④だ。しかし、これだけは確実に私の意思ではないのでそう答えることはできない。

意思を聞いているのにそれに反した都合のいい答えを導こうとするのは脅迫に近い。

だが、この状況では④が最善でそれを導くための問いだ。たとえ状況がそうでなかったとしても、私は脅迫だと感じる。

これをずっと受けていた義務教育時代、どうやって生きていたんだったかな。不満で仕方なかったのは覚えてる。

結局、ここでは考えすぎて何も言えないまま寝落ちて朝になってから喧嘩した。

書いてしまえば単純なのだが、矛盾する思考が同時に存在するという状態がわからないと彼に言われたので可視化してみようと思った。

ちなみに今はこの喧嘩とは関係なく「別れよう」と思っているが、同時に「誕生日プレゼントは何にしようかな」とも考えている。

ここまで読んだあなたはどうだろうか。

そんな考え方があるんだ。と思ってくれたなら幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?