見出し画像

毎日(不定期)日記4日目 7月15

こんにちはげんさんです。

一度寝ようと思いましたが、あまり寝れないので日記を書こうと思います。

今回は記事風の書き方をしてみたいと思います。

物は試しということでやってみたいと思います。



怠惰な祝日

なかなか絶妙な始まり

今日は海の日で祝日でしたね。

起きたのが午後だったので一日中あたまがぼわぼわしてました。



始めなけりゃおわらんよ

今日は午後に起きてとりあえず学校の物理の課題のゲームを制作し始めてました。

現在はDXライブラリを用いて3Dのアクションゲームを制作している。

今の時期は課題が重なっているのでなるべく早めに終わらせていきたいのだがゲーム制作を始めると途中で次から次に実装していきたいものが増えて行ってしまう。

それを抑えながら面白いゲームを作っていくのが理想的だが結局技術を試したくなり、面白いゲームより感心されたいという方向に少し行ってしまうのを直していきたい。

新しく得た知識を存分に使って面白いゲームを制作していくことがよいが得た知識がすべて使えるわけではないので取捨選択をしていく必要があると感じた。

やっぱりたのしいぷろぐらみんぐ

コードを見ながらなぜそうなってるかを紐解いていくのはとても面白いですよね。

高校の時はただ写していって実行結果だけで満足していて、プログラミングってそんなもんなんかと思っていました。

ですが自ら新しいことを学びに行くと当然わからないことが出てくるわけで、それがわかっていくとすっげーおもろいんすわ。

それまでに身に着けてきたものをつかいはじめるといよいよ身についた感じがしてきます。

やはり新しい技術を得るのは楽しいもので。

ついつい制作しているゲームとは関係ないものをDXライブラリの関数置き場で見つけてしまい使ったらどうなるか気になってしまう。

気づいたらblenderも触り始める始末で…

結局あまり進みませんでした。

とりあえず明日までに形にしてそこから細かいところはちょこちょことやっていきたいです。

ほかの課題もちょっとそっと徹夜してできるものでもないのでしっかりと計画を立てていきたいです。

課題終わらない図

これからしてみたいにょん

ゲームの展示会に行ってみたい

話は変わりますが私実はまだゲームの展示会のようなものは言ったことがありません。

唯一いったことがあるそれっぽいものは地元の商店街でやっていたゲームのイベントぐらいなもので。

そこで一度行ってみたいと思っていたところに、先日学校の先生から「bit summit 」というものを教えていただきました。

調べたところ面白そうだったので行きたかったのですが京都での開催だったので断念しました。

京都まで往復でもそれほどお金がかかるわけではないことはわかっていますが、今月はあまりバイトに入れず…

今年はTGSに行くので今年はやめておこうと思います。

秋ぐらいのイベントがあったらなにか行ってみたいです。

いい感じのイベントがあったらよければ教えてください。

免許しゅとくしてぇ

遊びに行ったりすると毎回載せてもらっていると自分が運転できたらもっと遠くに行きやすいのかなとおもいます。

夏休みに取得したかったですが、予約もあまりできないでしょうしなによりもあまり夏休みがないので春休みに取得することにしました。

やっぱり人を簡単にないものにできるものを扱う上での責任をもって運転していきたいですね。

まあまだできないんですけどねw



おわり

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

相変わらず読みにくい文章ですみません。

今回は記事風に書いてみました。

最近名刺を作ってみたので、渡させていただいた方がこの日記を見ると考えるとあまり下手なことは言えないと感じてきて危機感を感じました。

次回もこの形式で書いてみたいと思います。

ではよい祝日明けを




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?