見出し画像

変わりゆくものと変わらぬもの

私は職場の更衣室から見えるこの景色が密かに好きだ。

人事異動により、今年度から正規の女性職員が二人になってしまった。
事務職は私だけで、もう一人は林業職の若手職員。
朝は私の方が早く出勤するため、鍵を開けてしばし、この景色を独り占めしている。

本庁では絶対に味わうことの出来ないこの時間。

実はこの景色の向こうに、約一年前に発生した地すべり現場、来海沢がある。
だから毎日、山の天気が気になる。

西海地区は、父や友人の出身地。
私にとっては特別な場所だ。
来海沢の災害復旧工事を担当することが出来て、とても有り難いと思う。

ずっと本庁勤務を貫く道もあったが、私は敢えて子連れで地元の出先機関で働く道を選んだ。
前の所属の上司からは、出世コースから外れるぞ!とか、二度と本庁に戻れなくなっても知らんぞ!とか、色々反対されたけど、
私は、今はここで働きたいし、ここで子育てしたいんだ。
だから分からん人には分からんで良い。
私は私だ。

更衣室から見える景色は、

私は私の選択に自信を持って良いのだぞ!

と山々が背中を押してくれている気がして、本当に大好きだ。

明日もこの景色を楽しむぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?