見出し画像

踊らされるより、踊りたい。

note毎日投稿46日目。

自分が踊らされているな、とふと思った。
誰に踊らされている訳ではないのだけれども、自分自身の意思で踊っていないなと思った。

世の中には情報が溢れていて、スマホでたくさんの情報を得ることができる。
その情報が多く、自分が何かを検索し始めると、気付くと本来の目的とは別のことを調べているということがよくある。
近くに別の興味のある記事が出てくるとつい見てしまう。その記事でわからないことがあれば、それを調べる。それを調べている間に出てきた別の記事をまた見てしまう。
最終的には自分は何を知りたかったのかさえ忘れてしまっている時もある。


情報が手軽に手に入るのはとても良いことだと思う。が、それを上手く使いこなさなければ、その情報に踊らされてしまい、根本的に自分がなにをしたかったのかわからなくなってしまう。
というか、そんなことすら考えなくなってしまう。情報を入れることに意識がいき、たくさんの情報をシャワーのように浴びることばかりをしてしまう。
この状況は自分としては良くないと思う。

自分がやりたいことの為に、自分の時間を使う。
それをする為にはやる必要のないことはやらないようにしなければならない。
偶然出会った情報で、その先良い方向に向かうことはもちろんあるとは思う。が、まずは自分でしっかり自分をコントロールし、やりたいことに向かってまっすぐに向かうことから始めなければと思う。

情報に踊らされずに、情報を上手く活用することで、自分自身の意思で踊らなければと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?