見出し画像

自分にとっての精神的な豊かさとは

自分は精神的に豊かだろうか?

身体的には健康であり豊かであると思う

経済的には金持ちではないが普通に生活できる程度ではあるのでまぁまぁ豊かではあると思う。全体の平均としては下の方かもしれないけどもそれでも特に不自由なく生活できているので豊かだと思う

では精神的な豊かさはあるだろうか?

家族も友人もいて恵まれた生活をしているので幸せかと問われれば幸せだと言い切れる

だけども精神的にとても豊かなのかと問われるとどうだろうかと考えてしまう

精神的な豊かさとはなんなのだろうか?

普段はそういう疑問があるとすぐネットで調べてしまうが今回は調べずに自分で考えてみようと思う

自分が精神的に豊かでないと思う点としては自分の考えていることや意見が言えない時があること、そうやって我慢する時があること

楽しかったことや嬉しかったこと、その瞬間の印象的な感情を表現できずに終わってしまうこと

つまり自分の内面を表現する 
ということが自分が満足いくほどできていないということ

特に自分はHSP気質なこともあってか敏感に様々なことを受けやすく、感じたり考えたりすることが多いのだと思う

しかしその感じたことや考えたことを必ずしも全部、もしくは8割位でも表に出せているかというとそうではないのだと思う

なので自分の中になにかわからないモヤモヤしたものが溜まっていってしまう
でも自分はそれがなんなのかはモヤモヤしていてよくわかっていない

そんなモヤモヤを無くすために
自分にとっての精神的な豊かさを手に入れるためには

・自己表現
・自己発信

をたくさんすること、いっぱいすることが必要だと思う


話すでも書くでも、走るでも、表情に出すでも、
なんでも良いので外に出す
感情も考えも外に出す
そのやり方はたくさんあると思う
とにかくなんでも良いので外に出す
人に迷惑にならない範囲で外に出すということをやっていこうと思う

質も良いに越したことはないが、今はまず量を増やすことが大事

自分がする自己表現、自己発信に対してのハードルを下げれるようにする

できる限り自分の内面を外に出していけるように生活していく

そうすることで自分は精神的な豊かさを手に入れることができるのではないかと思った、という話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?