見出し画像

好きも嫌いも苦手も、全ては気のせいなのかも。

いつ、どこでも「苦手な人」はいて。

他の人たちもいる中の1人ならまだ紛れるけれど、
少人数だったり、
がっつり関わらなきゃいけない相手がそれだと
やっぱり疲弊してしまう。

「嫌い」とか「苦手」と思い続けることほど
疲れることはない。

最近、自分を観察する、というのをとても意識的にしていて、

気分がいいな、とか
これすごく嫌な感じするな、とか
こう思ったな、と俯瞰して見ている感じ。

観察してて思うのは、
嫌いとか、苦手と思う気持ちはとても根強い。

考えないようにしようと思えば思うほど立ち戻ってしまうし、
ふと気付くとまた考えてる。

すごく強い感情だなぁと思う。

それはわたしの思考の癖なのかもしれないけど。


だから、「苦手なあの子」のことを
つい考えてしまう。

その子が何か言ったりやったりするたびに、
もやっとした気持ちになる。



これが昨日までの気持ちで、
今日の朝は、苦手な気持ちが減っている。

もちろんあの子が変わったわけではなくて、
わたしが変わっただけ。

天候とか、体調とか、ちょっと溜まった疲労とか。
それくらいのことで、
簡単に好きにも嫌いにもなれる。

好きも嫌いも苦手も、
それくらい変わっていくものだし、
全部気のせいとか気の迷いかな、と
改めて。

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。