見出し画像

Tomoko展、夢が叶いました。

hello, beautiful people.

終わってみれば、ほんとに清々しい気分。

5月19日からの2ヶ月間を振り返ると、ほんとによくやったわ!!って自分でもびっくりする。


なんでそんなことが出来たのか、自分でもわからない。

ひとりの力では、全然なかった。とてつもない追い風が何度もふいていた。


収支決算です。


まさか!!の黒字決算です。

どうやら黒字になりそうだ・・・・と、新幹線代を出せるじゃないか、と思いついて、告知期間3日で行った大阪ミニ個展。

ありがたい!!ことに、物販でご購入いただいたおかげさまで。


まさか・・・まさか・・・の黒字決算になりました。
ありがとうございます!!



※仙台への旅費は、含んでいません。もともと、仙台には美塾のレッスンを受けに行くつもりだったので、個展費用計上はしていません。


クラファンってすごい


このnoteでも、延人数 25名様!!!に応援いただいたわけです。

BASEネットショップでは、トータル 71商品、65名様にお買い上げいただきました。

本当にありがとうございました。

諦めなくてよかったーーー。
お金に、その金額が増えるたびに、びびったけど💦  そのままやりたいことを突き進んでよかったーーー! 

みなさまの応援、支援、のおかげさまです。
ありがとうございました。


後悔することある?


Tomoko展、写真個展の内容についての後悔はないなぁーー。ほんとにやりきったもの!!

反省する点は、いくつもある。

・最初にプランニングをしないまま走り出した

・全体図、最終形態、を最初に考えなかった

・フォトブックの1冊目と最終の出来具合が違った

・目録を作る時間が足りなく、結局作成できなかった


クラファン、やってみた感想


すごかった・・・。ありがたかった・・・。

最初は、その応援を受け取れなかった、びびりまくっていた・・・。

応援していただけるって、素直に受け取れないもんなんだね💦

でも、どこかの時点で、ふっきれて!! 「そのまま、受け取る」ができるようになった。

30万円売れたらファンタジーって、何度も何度も呟きながら最終コーナー回っていて。で、売れちゃったから、ほんとにファンタージだよ♡

商品を考えて、仕入れて、ご購入いただいて、発送する。
お店屋さんごっこ、すっごい!楽しかった。


クラファン、今度やるとしたら

まったくもって、クラファンを今後やるつもりないですけどね😘

このブログを読んでいるおかたで、クラファンやるかもしれない、やってみたい、というお方向けに、感じたことをメモします。

1。ぜーーーーーったいに!! ひとりでやらないこと。仲間と一緒にやること。今回のことでいうと、この点だけは、大失敗だった。体調不良で倒れなくてよかった・・・。


2。目標金額を、きちんと定めること。失敗とは思っていないけど、反省点。。。。 最初に全体像を決めないまま、走っていったから、どんどんと金額が膨らんでしまった。見ているひとにも、混乱だったように思う。


3。リターン商品、吟味すること。売上=終わり、ではない。商品発送があったり、セッション実施があったり、その後の工程を考えること。一番、簡潔だったのは、このnoteブログ販売だったし、デジタル納品商品だった。ご購入ありがとうございました。


4。自分のスタイル、雰囲気、お仕事、それにそったリターン商品にすること。わたくしとしては、「あり♡」だった商品がいくつもあったけど、売れなかった。。。。。 もっと、自分に近いイメージのものを作れたらよかった、と思う。


5。とはいえ、何が売れるのか、何が訴求するのか、わからないーー。ほんとうにわからないーーー。だって、初めてだったし、ヒアリングもしなかったから。30万円も売上立ったのは、ビギナーズラック、だったなぁ、というのが正直な気持ち。


6。クラファンの過程、成し遂げたいことの過程(わたくしの場合は、個展準備)を、継続的に見せていくこと。仲間がいたら、いるだけ、ここの部分は手厚くできる、発信力が高まる。


7。いちいち、凹まない。へこたれない。最後まで諦めない。続ける。


その他のTomoko展の記録は、アメブロにて。



たくさん!!の応援・ご支援を、本当にありがとうございました。

ごきげんよう。

love and cheers.


この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!