痛い思いをして学んだこと

Hello, beautiful people.



人生は学びの連続ですね。

そして、痛い思いをするからこそ、の学びだ。


人間関係 って、大事であると同時に難しいことも起こります。

そこでどう対処していくのか、というのが、経験ということだ。


今回のわたくしの痛い思い。

それは自分がいかに稚拙だったか、ということだ。


さらには。

他者の想いにまで心を這わせることができなかった。


何を学んだのか。


人名をあげて誰かのことを話すとき
「褒める」以外のことは、してはいけない!!


どれだけ、わたくしが第三者的に話そうと。

どのように冷静に話したとしても。


それは、「そのつもり」だけ、ということ。


話を聞いた相手側、どういうお方かわからないよね。

どれだけ、話ていることへのバイアスが、かかるかわからない。



というのが、今年の春の学びだ。



今日も読んでくださり、どうもありがとう。

ごきげんよう。

Love and cheers.

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,415件

#最近の学び

181,685件

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!