見出し画像

MBTI 診断

MBTI 診断知っていますか?

とは?

マイヤーズ=ブリッグス・タイプ診断の略称で、
性格を16タイプに分類する性格診断ツールです
。興味関心の方向(外向・内向)、ものの見方(感覚・直観)、
判断のしかた(思考・感情)、外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)の4つの指標によって、個人の認識・決定理由・処理方法など
を自己申告し、診断結果に基づいて性格タイプを割り当てます。

note でも MBTIに関しての記事が多く存在しますね

自分の診断結果は?

INFJ-A 「提唱者」 でした


特 徴

直感的なビジョン:未来志向で、物事の背後にある意味やパターンを
         理解しようとする。

理想主義:強い価値観や信念を持ち、他者のために理想的な世界を目指す。

共感力:他者の感情やニーズに敏感で、深いレベルで共感する
    

プライベート志向:内向的で、限られた親しい人々との深い関係
         を重視する。

計画的:構造や秩序を好み、計画を立てて行動する。

決断力:自分の価値観に基づいた決断を下し、それを実行に移す。

クリエイティブ:芸術的または創造的な表現を通じて自分を表現する
        傾向がある。

少人数での交流を好む:大人数よりも、深い会話ができる
           少人数のグループを好む。

責任感が強い:他者の期待に応えようとし、責任を全うする。

個人的な成長を追求する:自己啓発や自己成長に強い関心を持ち続ける。

弱 み

過度な理想主義:現実と理想のギャップに苦しみ、挫折を感じやすい。

感情的な疲労:他者の感情に深く共感するため、感情的に疲れやすい。

自己批判的:自分に対して厳しく、自己評価が低くなりがち。

葛藤を避ける:対立や葛藤を嫌い、自分の意見を抑えることがある。

完璧主義:完璧を求めすぎて、行動に移すのが遅れることがある。

境界線の曖昧さ:他者のために自己犠牲的になり、
        自分のニーズを後回しにしがち。

変化に対する抵抗:既存の秩序や計画が変わることに不安を感じやすい。

孤立感:自分が理解されていないと感じることが多く、孤立しやすい。

信頼問題:他者に対して深く信頼を置くまでに時間がかかるため、
     関係を築くのに時間がかかる。

感 想

結構、当たっていました、友達にもやって貰ったのですが
当てはまるみたいです

男性でINFJ-Aは、かなりレアみたいですが、
今まで生きづらさ感じていたのを理解できた気がします。

今は楽しく生きています


INFJの人へ

共感してもらえると思うのですが
孤独を愛するがゆえ、目立たなくただ普通に生きているだけなのに
変わり者だと思われていたり
男女とはず、二人で会う友達が多いなぁーと思う

自分の理解ではINFJは、いろんな理解を深めることで覚醒します。
私も若いころは苦悩したのですが、今は非常に穏やかに生活しています

若いINFJの方は、悩むことが多いと思いますがその悩みが
自己成長につながるので安心してください

INFJ特徴のおかげで
仕事上では、お客様の隠れたニーズを少ない情報で理解して、
喜んでいただける提案ができているので適職に出会えて幸せです

これからはさらに、noteでアウトプット力を高めていきたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?