見出し画像

オランダでミラクルターン!の話

最近、オランダ人寄りの日本人になり、食事がまんま、オランダ人ぽくなっております。

朝はグラノーラに濃厚ヨーグルトをかけたもの、カプチーノや紅茶と共に、それだけだとエネルギーが湧かないのでなんだかフルーツ(イクラみたいな形状の甘酸っぱい果実)を足したり、ナッツやドライフルーツを足して、その上にアガベシロップをかけて食べるという・・・オシャレさん。

たまには、サンドイッチなるものを作りますが、オランダ人よろしく、チーズを間に挟んだだけ、とかピーナッツよりも濃厚なアーモンドクリームをつけて食べる、とか。

そんなのいただいてます。

すごい楽だし、オシャレだし、なんか満腹にはなるから、そのルーティンワーク、でしたわ。

なんかね、体温上がった・・・?

というか、暑い。

・・・更年期・・・?

んでもって、自慢じゃないけども、お風呂に入る時間やシャワーをする暇がなく、1週間のうちに何回シャワーを浴びるだろうか?

最後に浴びたのは・・・いつだったか・・・?

って感じの危険な状況にもなってます、えへ。

乙女・・・だったはず・・・私・・・。

どっこい、生きてます。

でもって、その土地に合った食べ物だからして、健康は健康です!

肌もいたって清潔です。

毎日着替えているもんね!(こちらの方々は、3日同じ服とかあり)

でもね〜たまにハウスオーナーさんと共に食事する日があり、私がお料理担当の時には日本食を作るのですが、この前は”エビフライ定食”を愛情込めて作ったところ、大好評でした。

そうやって、和食健康法なんかもやってますよ。

自分のお腹にも大好評、あっという間に売り切れでした。

それを凌駕する品物が日本から到着

おかーさーん!

が送ってくれました、日本食の数々・・・日本のお菓子の数々・・・。

細胞の隅々まで染み渡り、細胞ごと生き返った!!

元々、ここオランダにいますが、自分が自分に帰って来た感じ・・・。

やっぱり血に合う食べ物って大事・・・よね・・・。

日本食材店が近くにあればいいのに!

それか、私が大金持ちになって、たくさん輸入できればいいのに!!

あ、ミラクルターン!だった

どう思うかは自分次第、というのを日々降りかかって来ていて、元々私は人と違った時間帯を生きているんですが(のんびり屋)

そんな事も言ってられない日々・・・の速さで進んでいく・・・から、毎日何かしらやらかしているんだよね。

やらかしている、というより、できるからこそ、課題が降ってくる、というか・・・。

そもそも、英語もオランダ語もわからないでここにいる時点で、おかしくね?ってなっているわけなんですよね。(それだけで奇跡)

だけど、道を聞かれる事や何かを聞かれる事も多いし、ナンパも多いです。(正に奇跡)

私の家は違う敷地でB&Bをやっている(ハウスオーナーが)のですが、なぜだか予約の間違えが多くてですね、ゲストの方々がたまたま私が在宅中に来られることが多く、よく対応します。(それは何かの啓示ですか?)

『予約は〜時に取り付けたんだけど?!』

・・・いや、知らんがな!

とか思いつつ、対応すると、オランダ人に感謝されたり。

…予約間違え、尋常じゃないくらい多いのよ。

私も毎日家(ランダムな時間に家にいる)にいるわけではないのに。


この前びっくりしたのは、道を歩いていたら「あの木はなんていう木?」って話しかけられて、

・・・いや、知らんがな!

って思いながら、知りません・・・って答える・・・。

ホント、よく聞かれる!!

逆に聞きたい、なぜ私が知っていると思ったのか?!(私を何だと思っておられるのか)

日本でもありましたよ、道を聞かれる事。でもその時は"何かラッキーだな!"って感じ。

日本では滅多になかった。


オランダでは、のんびり生きていくつもりなのに、周りがほっといてくれません。(嬉しい悲鳴)

1番ほっといてくれないヒト😻↓

そんな忙しい日々を過ごしながら、一日一善、良いことをすれば必ず自分が良くなる、を合言葉に、どうやったら相手が心地よく解決できるか、を日本ではなく、ここオランダでやっている・・・。

毎日何かしら起こりますから・・・。

・・・なぜだ・・・。

って思っていたら、先日、私はやらかしまして、卒倒するくらいの罰金・・・を請求される事態となりました。

まだはっきりとは解決していないので、詳しくは書けないのですが、天の助けがありましてですね、なんとか大丈夫そうです・・・。

色々なミラクルミラクルミラクルターン!により大丈夫そうです。

どう考えてもミラクル以外の何者でもありません。

それもこれもぜーんぶ、ミラクル、それだけの貯金をしているからなのかな、と。

ミラクル貯金。

昔、おばあちゃんが口を酸っぱくして言ってました。

情けは人の為ならず。

巡り巡って、私も誰かの助けを受けているんだよ、と。

自分一人で生きているんじゃないんだよ、と。

自分だけを見たらいけないよ、と。

そんな言葉が細胞の奥深くに通っていて、自分が笑顔になるためには、他の人の笑顔が必要だ、

と常日頃から意識していよう、

と改めて感じ入った出来事でしたわよ。

ミラクルは

生きているだけでミラクル、

そんな感じのことを乙女な私が語りたくなったのでした。

皆さんに感謝。

先ほどここのハウスオーナームッシュがズボン脱ぎながらパン一で私に話しかけられて、マダムがびっくりしてました。

そんな事ある?!

って。

マダム、ムッシュに大怒り。

…なんかすんません。

私もナチュラルに振り向いちゃって…。

あぁ、奇跡の日々よ…。

…そうそうな事じゃ驚かなくなったぞ…。

相変わらず自己アピールが完璧な猫様😻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?