見出し画像

オランダにて、自由時間。

普段の生活自体、全然社会と関わっていない生活スタイルだけど、それでも生きているだけでやっぱり人との関わりはあるわけです。

毎日の食事は、お腹が空くと買い出しに行って、何か作るので、その買い出しに行った先で店員さんやすれ違う人達との何らかのコミュニケーションが発生する訳です。

週に2回は語学学校へ通っているので、そこでの人間関係もあるし、ちょっとした仕事もあるので(1時間単位だけど)そこでも人付き合い、自分の家ではないので(半ば居候)大家さん達との人間関係・・・などなど。

あと趣味のヨガレッスンでの人間関係もあった。

ただ、どれも一瞬の事。

例えば、大家さん達はそれぞれ仕事があるのと別宅もお持ちだから、ほとんど自宅におらず、割と広い家の中に一人、と行った状況は多い。

だから、留守番時の子供みたいに、家の中で割と傍若無人でいたりする。

そんな日々だったのが、全く状況が変わって、まず学校やヨガなど定期的に通っていた場所に行かない事になり、大家さん達も家にいる時間が増えた。

お買い物に行けば、すれ違う人は滅多に見なくなり、スーパーの中ではお互いにコミュニケーションを取らなくなった。

空はこんなに青いのに。

って、落ち込むかと思いきや、そんな事なかった。あれま。

昔から神経過敏な方だったと思うんだけど、この街中を自分だけの世界で走り回る心地よさ・・・。

たまにすれ違う人に会うと”自宅にこもっていた方がいいんじゃないの?”(あなたもです)って何だか邪魔された感が一瞬よぎる。

スーパーではみんながのんびりせずにぱっぱとすれ違うから、いいね、この感じ。と少し思う。(品薄なのは残念だけど)

何だか自分は心がないのかなぁ・・・と思う反面、一人の時間を大切にするタイプなんだなぁ、とよくわかる。

そもそも、いつも仕事に出かけている大家さんが家に居るもんだから(当たり前)つい調子が狂って、家を出たんだもんね。(家出か!)

ちょうど電球が切れていたのもあったんだけど。

スーパー帰りに今まで通り過ぎるしかなかった、近所の公園に寄ってみた。

少数精鋭が散歩に来ていた。ランニングしている人達もいた。花が綺麗に咲いていて、白鳥達がいつもと違う雰囲気だから(ねぇ、いつもと雰囲気違うんだけど、どうしてですか?)って瞳で見てた。

・・・って思っただけだけど。

こんなに景色が綺麗で、土の匂いやお花や風の匂い、緑の匂い、春の匂い、鳥のさえずり、鳥達のダンス・・・昔から自然の中で広げられている変わらない光景・・・を見ると、安心して力が湧いた。

・・・何の力かわからないけど。

結局、ポーンと自由に使える時間を頂いて(何度も言うけど私は自由に使える時間はいつもある、筈)自分がいかに時間を有効活用するか、自分の為に。といった事が、より良くわかるようになった感じがする。

こういうことが 「ピンチをチャンスに変える」 と言う事なのかな?


・・・知らんけど。

公園帰りにはいつものパン屋に寄ってカプチーノとクロワッサンを買った。警察の人達も買いに来ていた。

あぁぁぁ・・・応援しますぅぅぅ・・・何かわからないけど、絶対的に応援しますぅうう・・・買うだけだし、思うだけだけど・・・。応援してますぅう・・・パン屋も警察も・・・。

さてさて、本来はオランダ語を勉強している時間だから、オランダ語を勉強しましょうか。

どれくらいやれるのかしら。

近所にある公園↓🌳🍀🌷🌼素敵な場所です🦆🐿🕊🦢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?