見出し画像

【強迫の治療】入院14日目

13日目はこちらです。

一瞬で目が覚めた報告

14日目の朝一番の電話は、眠気も吹っ飛ぶ衝撃の一言で始まりました。

「お母さん!私ね 彼ができたの!」

「はぁ!?」←@猫ミーム

雑談でそれらしい話は全く出てこなかったし、警戒心が強いはずの娘がなぜあっさり付き合う事にしたのかが気になり 思わず「どういう人?」と聞き返しました。

彼氏さんと会話をするようになったのはごく最近で 年齢は娘より少し年上。
すでに退院したら会う約束をしていると言います。

「会うって・・もしかして連絡先を交換しているの?」

「うん、インスタだけどね」

普段 規則を守ることにこだわりが強い娘にしては珍しい・・。

「病院が患者さん同士のトラブルを防ぐために連絡先の交換を禁止にしているのは知っているよね?💧」

「インスタやってる?って聞かれたからやってるって言ったら相互フォローしようって言われたの。何度も言われたら断れきれなくて・・ごめん。」

LINEだとダメって言われそうだからインスタの相互フォロー・・なるほど。
娘も一応断ったみたいだけど何度も言われたら無理かもしれないな💧

「やり取りには気をつけてね。」

「 看護師さんにはけっこう反発しているところを見るけど、私にはすごく優しいから多分大丈夫だよ。」

看護師さんに反発?不安しかないんだが💧

話を聞く限りやんちゃだった元カレ君と雰囲気が似ていそう。
それで普段より警戒心が薄くなっているのか‥納得した💧

ちなみに娘に初めて彼ができたのは中学時代。やんちゃな元カレ君とまじめでおとなしい娘は、恥ずかしいからと手すら繋がなかったほど純粋なお付き合いをしていました。(しかも学校公認のカップル)

精神面が幼い娘は、新しい彼氏さんともあの頃のようなピュアなお付き合いができると思っているかもしれません。

彼氏さんの事はそれ以上聞かず、退院まで様子をみることにしました。
娘ももう成人していますし 何かあれば言ってくると信じて。

夫は「娘に彼氏ができた」と知ったらどんな反応をするのだろう?
帰ってきたらさっそく報告しよう 笑

退院が決まって不安になる

お昼過ぎ「あさって退院することに決まったよ」娘から連絡がありました。
退院できるか判断をするための診察が急遽入ったようです。

今回の入院は 人に確認を強要する巻き込み型の強迫行為を落ち着かせるためと、巻き込まれて疲弊しきっていた私のメンタルを回復させるため母子分離をする事が主な目的でした。

主治医の先生は、娘の確認強迫がほぼ落ち着き 洗浄強迫も入院初期に比べたら頻度がかなり減っていたため 退院許可を出したそうです。

私は洗浄強迫が残ったまま退院になることが不安でたまりませんでした。

「今は入院友達や彼氏ができて入院生活が楽しく過ごせるようになっているから、洗浄強迫の治療のために4日間延長してもらえませんか」

思わず主治医の先生にそう頼んでしまいそうになりました。

先生は 娘が入院して4日目に、20日間から16日間に入院期間を短縮することで 娘が治療に前向きになるよう誘導してくれました。

この4日間を無駄にしてしまうようなお願いをして 先生がもし了承してしまったら、私と先生は娘の信頼を失い 治療どころではなくなってしまうでしょう。

私は慌てて言葉を飲み込みました。

今回は任意入院なのと先生が退院できると判断している段階なので、私が何か言ったところで延長になることは絶対なかったでしょうが、娘の強迫行為が怖すぎるあまり 安易な言葉を口にしてしまうところでした・・ほんとに情けない話です😔

またしてもやられた💧

退院当日は慌ただしくなりそうだったので、少しでも荷物を持ち帰った方がいいかと娘に連絡をいれました。

「退院当日はかなり慌ただしくなりそうだから、明日使わないものだけ取りに行くよ。今のうちにエコバックにまとめておいてくれる?」

「担当看護師さんがさっき荷物まとめる時は手伝うよって言ってくれた。」

エコバッグ2つ分の荷物でも、娘が荷造りするとなぜか4つ分になるのを何度か見て知っていたからでしょうね・・とてもありがたいです✨

「お母さん、明日なんだけど午前中に来てくれる?院内のカフェは14時までしかやってないの。」

「カフェ?明日は荷物を取りに行くだけだよ?明後日にはもう退院だし。」

「前日に荷物を取りに来ると思って院内散歩で申請したの。」

「なんでこういう時だけ抜かりないのよーー!(泣)」


電話を切ってから、近所の薬局に衛生用品を買いに出かけました。

不潔恐怖と洗浄強迫は衛生用品の消費が激しいため 沢山ストックしておかないとすぐなくなってしまうのです。

家計を預かる身として早く強迫を落ち着かせるようがんばらなくてはと心を新たにしましたが、その決意もむなしく 退院してずいぶんたった今も洗浄行為には苦戦し続けています(泣)



ここまでお読みいただきありがとうございました。
いつもスキをありがとうございます。
とても励みになっています。


夫が帰ってきてすぐ、退院が決まった話と彼氏の話をしました。

「へえぇ?彼氏ができた?」

やはり退院よりも彼氏の方にものすごく反応していました 笑


退院まで残り2日。このまま何事もなく過ぎ去ってくれると思っていたのですが、最後の最後に一騒動起こってしまいます。

この話は15日目の記事にて。


※手湿疹で指が何本か腫れあがってしまい 現在一本指打法で記事を書いています。誤字脱字等ありましたら後日訂正いたします(土下座)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?